SSブログ

村上春樹さんの「東京奇譚集」 [読書]

電車の中で読むために買った、「東京奇譚集」。

東京奇譚集.JPG

5つの短編小説からなっていますが、どれも面白い。
やはり素人は作家にはなれませんね。
村上春樹さん自身のまわりで起きた事を書いたと述べている
「偶然の旅人」以外は全くのフィクションなのだろうか?
「日々移動する腎臓のかたちをした石」や「品川猿」などは、
どういう発想で書けるのだろうか。
置いた腎臓の形をした石がいるの間にか移動するとか、
自分の名前だけが思い出せなくなるとか、
不思議な世界が繰り広げられます。
単に勉強や取材しただけでは書けない。
作家は精神的に持っているものが違うような気がします。

最近芥川賞を受賞した、黒田夏子さんのひらがなを多用した
小説も奇異に感じますが、直木賞の朝井リョウさんの本など
何となく読む気が起きない。
読めば新しい世界が広がるのだろうか。

最近脳梗塞になり、すっかりおじいさん顔になってしまった方が
その昔書いた「太陽の季節」は芥川賞受賞作だし、浅田次郎さんの
「鉄道員」や石田衣良さんの「4TEEN」は直木賞でした。

やっぱり話題作は読まないとならないのかなあ。

春本番のはずですが、まだ寒い日がきたりしています。
うちのベランダで咲き始めたチューリップは不揃いなのが
最近の暖かかったり寒かったりを物語っているような気がします。
チューリップ.JPG

さて明日からは4月、新年度がスタートします。
日ハムの大谷ほどではなくとも、進学や就職などで
ルーキーイヤーとなるフレッシュマンたちよ、頑張れ!


2013-03-31 09:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。