SSブログ

上尾のマンホールにまつわる・・ [マンホール]

マンホールの写真が一番かどうかわかりませんが、
数が多いのが上尾市のです。
普段歩いている時にパチリ、とか。
真面目に撮ってないので、いい加減な写真です。

一番多くて、昔からあるのがたぶんこれです。
上尾2.jpg

たまにマスコミに取り上げられることもあるせいか、
カラフルなマンホールが増えています。
丸山公園をイメージするものが多い。
上尾1.jpg

上尾3.jpg

上尾4.jpg

上尾5.jpg

上尾6.jpg

自分もちょっとその気がありますが、全国には
マンホールオタクと言われる人は結構いるのかも。


話は変わりますが、小池真理子さんの「モンローが死んだ日」
を早速読みました。700ページ近い長編でしたが一気読み。
軽井沢周辺を舞台に、前半はニセ医者(とわかるのは後ろの方ですが)
と鏡子のロマンス?で、だんだんサスペンスドラマ風に
ミステリアスな展開になります。
なぜタイトルが「モンローが死んだ日」なのか、
ニセ医者とその娘のことなど、後半になって一気に出てきます。
この本のカバーには、昨年NHK BSプレミアムでドラマ化されたと
あります。鈴木京香さんのようなきれいな人だったら
誰でも心惹かれるかなあとか、還暦前にしては若過ぎる
キャスティングだなあとか、
草刈正雄さんのようなイケメンとの共演は、ちょっと出来過ぎ
なのかとも思いますが、何といっても良くできている
エンタテインメント小説です。

なぜ上尾のマンホールを載せたかというと、
「モンローが死んだ日」に出てくるニセ医者の生まれは
上尾市だ、と書いてあったからです。


2020-07-25 11:16  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。