SSブログ

もう師走か、・・ [お暇な方は・・]

早いもので、明日からもう師走です。

北の方からは雪が降ったようで、冬も本格化してきます。

関東では、冬になると空気が澄んで夜明けがとてもきれい。

荒川の堤防から見た今朝の日の出前。
さすが関東平野、長い地平線です。
日の出1.JPG

上尾の貝塚ゴミ処理場は早朝も稼働してるようで
煙突から出る煙も見えます。

太陽が出てくると、一段と地平線が際立って見えます。
日の出2.JPG

富士山も今日はきれいに見えます。
富士山2.JPG

上尾運動公園の紅葉も紅くなりました。
紅葉1.JPG

紅葉2.JPG

紅葉が終わると、本格的な冬に突入します。

毎年そうですが、師走はすぐに過ぎ去り、
今年もはやかったなあ、とか言って
新年を迎えることになります。


2019-11-30 14:12  nice!(0)  コメント(0) 

山陰の旅ー1 [旅行]

今朝8時過ぎ、「旅サラダ」というテレビを見てたら
勝俣 州和が出雲の旅を紹介していました。
 
出雲大社に行った後、稲佐の浜や御崎灯台などが出ていましたが、
自分もちょうど先週そのあたりに行っていました。

今更縁結びというわけではないが、荘厳な出雲大社。
出雲大社.JPG

残念ながら、自分が行ったのは「神在月」の行事が終わった直後でした。


そして海の方に行くと、稲佐の浜。
2.jpg

稲佐の浜.JPG

ここは、「神在月」に、全国の八百万の神々をお迎えする浜なのだそうです。


そしてもう少し海辺を行くと、日御碕灯台。
3.jpg

御崎灯台.JPG

まわりは、陸中海岸のように岩肌が露出しているきれいな海でした。
海.JPG

車で出雲大社から稲佐の浜に向かう途中左手に、「出雲阿国の墓」という
看板が見えました。そのまま通り過ぎてしまったのですが、
出雲阿国は昔学校で習ったのか、歴史小説で読んだのか忘れてしまいましたが、
戦国時代に現在の歌舞伎の元となった踊りをしてたとかで有名な人です。

インターネットで調べていたら、出雲阿国は最後は消息不明になり、
没年も諸説があり、京都にも墓があるという。
ここがホントの墓なのかは、はなはだ怪しいところだ。


2019-11-23 15:52  nice!(0)  コメント(0) 

カメラの画像にも興味津々 [孫]

遊びに行ってて、ブログの更新をサボっていました。

たまには書かないとと思い、先日孫と遊んだ時の写真でもアップ。
孫.jpg

デジカメのディスプレイに映る自分の顔にも興味津々か。

自分だとわかっているのかどうかは不明だが・・、とにかくかわいい!


2019-11-18 20:33  nice!(0)  コメント(0) 

早朝の上尾駅 [駅]

朝早く起きたので、カメラを持って上尾駅へ。

明け方は寒いが、昼にはない感じが撮れます。
明け方.JPG

鳥も飛んでいて、
鳥.JPG

赤富士とはいきませんが、富士山もきれいに見えました。
富士山.JPG


2019-11-10 07:07  nice!(0)  コメント(0) 

花園神社 一の酉

昨日はヒマだからというわけではないが、都内をぶらり。

まずは、新宿駅から歌舞伎町を通って、
歌舞伎町.JPG

ゴールデン街に出る。
ゴールデン街.JPG

このゴールデン街は、建物には戦後のニオイが残っています。
実際の臭いは、飲み屋街の臭いそのものですが。


ゴールデン街を抜けると花園神社にたどり着きます。
花園神社.JPG

おやおや人がいっぱい。
11月8日は一の酉で人がいっぱい。
熊手などを求める人がほとんどのような気がしますが、
七五三のお祝いに来た人もいるのかな。


わきに入ると熊手などを売る店で、売れると
景気よくシャンシャンシャーン!
一の酉.JPG

ここには、まだまだ古き良き日本がありました。


2019-11-09 21:20  nice!(0)  コメント(0) 

「圏外同士」 [読書]

冨士本由紀さんという方が書いた、「圏外同士」
圏外同士.jpg

電車の中で読む分には読めるのだけれど、先が読めるような話が
続くし、感動も面白さもない。

今日は、これでおしまい。


2019-11-04 20:04  nice!(0)  コメント(0) 

オレオレ詐欺の話 [お暇な方は・・]

最近聞いたホントの話です。
そのまま書くと差し障りがありますので、ちょっと変えますが
話の筋道はそのままです。


私が最近、神奈川に住む80代のおばあさんから聞いた話です。

そのおばあさんは数年くらいまで都内に住んでいて、
旦那様は事業をされていましたが、
10年くらい前に亡くなってしましました。
亡くなったので、当然旦那の遺産を相続しました。


そのおばあさんには子供が二人いましたが、
一人は亡くなり(孫はいるとか)、既婚の娘が一人いるとのことでした。

遺産をたくさん持っているので、早めに娘に生前贈与しようと思い、
娘と一緒に銀行に行って、数百万おろして渡そうとしたのでそうです。

そうしたら、銀行の人がたくさん出てきて
おばあさんとその娘に、顔写真付きの身分証明を出してくれ、
とか、娘は本当にそのおばあさんの娘なのか
証明して、という騒動?になったとのことでした、

その後、警察官もお出ましになって大変だった、という話です。


聞いた話はここまでですが、よく考えると
まさに”オレオレ詐欺劇場”が展開されようとしてた、
と見ることもできます。

おばあさんが一人であろうと、二人であろうと、
数百万円をおろそうとしていた、なんてことは
銀行が要注意していることです。
おばあさんと娘は、ちょっと空気読まなさすぎ、かもしれません

政府広報にこんなのがあります。
オレオレ詐欺.jpg

「家族の絆で特殊詐欺を撲滅しましょう」

「家族であっても、疑われる」
まあ、その方がいいかもしれません。


2019-11-02 19:23  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。