SSブログ

「二重生活」 [読書]

小池真理子さんの「二重生活」。
二重生活.jpg

年も近いので読んでる小池真理子さんの本。
2016年に映画化されたとあるが、全く覚えていません。

哲学における、「他人の尾行・・」はよくわかりませんが、
前半退屈、終盤では面白い展開です。

この本に書かれているように、誰もが秘密を持っているし、
だから、それぞれの人生は違うのかもしれない。

若い頃は、みんな同じような考え方や行動をしてるかと思っていましたが、
年とともに、他人の生活は人それぞれだと思うようになりました。

テレ東の「家、ついて行ってイイですか?」や
NHKの「ドキュメント72時間番組」を見ると、
新しい発見があります。
隣の家を覗くのと同じのかもしれませんが、
自分とは違う人たちの存在に驚かされます。


2020-02-29 20:55  nice!(0)  コメント(0) 

スリムになった「おーいお茶」 [お暇な方は・・]

先週の札幌からの帰り、羽田に到着して、
機内から出ようとしたら

「おーいお茶」のペットボトルがこんなにスリムになっていました。
スリムなペットボトル.JPG

そういえば、上空で開けて飲みました。
1/4くらい残ったまま、栓をしていました。

飲みきって、栓をしたらもっと縮んでいるということか。

インターネットで見たら、上空での機内の気圧は0.8気圧程度で
標高2000mくらいの気圧だとか。
富士山5合目くらい、らしい。

そういえば、自宅で買ったポテトチップスの袋を持って
河口湖にいった時、袋が膨れていました。

今回はその逆ですね。
今度機内で、ポテトチップスの袋をあけてみよう。
パンパンかな、バクハツまではしないだろう。


2020-02-24 17:03  nice!(0)  コメント(0) 

札幌巡業 [お暇な方は・・]

コロナウィルスで騒々しいこの頃ですが、
先週札幌巡業に行ってきました。

帰ってきたら、道内で感染者がゾクゾク。

自分も感染していないか・・、ゾクゾク!です。

幸い、今のところ寒気のゾクゾクはありません。

帰りの日に歩いた大通り公園で、巨大な建造物を発見。
足場をたくさん積んだ建造物。
雪まつり後.JPG

雪まつりの雪像の土台です。
雪像の中はこんなになっているとは知りませんでした。

別な方向から見ると、解体している人が見えます。
雪まつり後2.JPG

そして帰りの飛行機で見えた相馬上空(だと思います)。
相馬上空.JPG

松川浦が見えたから。


2020-02-23 20:53  nice!(0)  コメント(0) 

桶川の河津桜-2 [埼玉]

昨年3月17日にも同じような話を書きました。
https://stationtraintown.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%E6%A1%B6%E5%B7%9D

今朝の新聞に、桶川の城山公園近くで河津桜が咲いたとありました。
河津桜.jpg

こんどの連休ごろには見ごろに・・、とありましたが
来週まで待てず、今日ちょっと行ってみました。

花は咲き始めたばかりで、確かにまばらな咲き具合でした。
桶川桜.JPG

それにしても、今年の開花は早い。
今日も、出かけたころは16度くらいあって暖かだったが
やっぱり今年は暖冬ですね。

ソメイヨシノも、あと1か月も待たずに開花するかも。



2020-02-15 17:44  nice!(0)  コメント(0) 

東京に ”紫禁城” 発見! [お暇な方は・・]

先週、仕事で赤羽橋か三田あたりを歩いていると、
澄み切った青空に東京タワー映えていました。
東京タワー.JPG

この写真は、車道に行って撮ったわけではありません。
横断歩道が青信号になって渡る途中のものです。

そして三田方向にもう少し行くと、変な建物が見えました。
その名も、「昭和&紫禁城」とあります。
紫禁城.JPG

なんだこりゃあ、という感じです。
西太后に失礼です。
昭和のアパートを赤く塗っただけ。
パロディーなのか、中国人が経営しているのか・・、わかりません。
ググってみると、無国籍料理だか多国籍料理とかと出てきますが、
残念ながら行こうという気は全くおきません。


2020-02-09 14:56  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。