SSブログ

梅雨が明けないなあ [公園]

今年の夏はまだ来ないが、今日午前中の丸山公園。
少しだけ青空ものぞきましたが、湿気は100%くらい。
丸山公園1.JPG

午後はまた雨降りになりましたが、
蓮の花はみずみずしく、ひかり輝いていました。
蓮.JPG

蓮1.JPG

それにしても蒸暑い。


2020-07-26 20:38  nice!(0)  コメント(0) 

上尾のマンホールにまつわる・・ [マンホール]

マンホールの写真が一番かどうかわかりませんが、
数が多いのが上尾市のです。
普段歩いている時にパチリ、とか。
真面目に撮ってないので、いい加減な写真です。

一番多くて、昔からあるのがたぶんこれです。
上尾2.jpg

たまにマスコミに取り上げられることもあるせいか、
カラフルなマンホールが増えています。
丸山公園をイメージするものが多い。
上尾1.jpg

上尾3.jpg

上尾4.jpg

上尾5.jpg

上尾6.jpg

自分もちょっとその気がありますが、全国には
マンホールオタクと言われる人は結構いるのかも。


話は変わりますが、小池真理子さんの「モンローが死んだ日」
を早速読みました。700ページ近い長編でしたが一気読み。
軽井沢周辺を舞台に、前半はニセ医者(とわかるのは後ろの方ですが)
と鏡子のロマンス?で、だんだんサスペンスドラマ風に
ミステリアスな展開になります。
なぜタイトルが「モンローが死んだ日」なのか、
ニセ医者とその娘のことなど、後半になって一気に出てきます。
この本のカバーには、昨年NHK BSプレミアムでドラマ化されたと
あります。鈴木京香さんのようなきれいな人だったら
誰でも心惹かれるかなあとか、還暦前にしては若過ぎる
キャスティングだなあとか、
草刈正雄さんのようなイケメンとの共演は、ちょっと出来過ぎ
なのかとも思いますが、何といっても良くできている
エンタテインメント小説です。

なぜ上尾のマンホールを載せたかというと、
「モンローが死んだ日」に出てくるニセ医者の生まれは
上尾市だ、と書いてあったからです。


2020-07-25 11:16  nice!(0)  コメント(0) 

「モンローが死んだ日」 [読書]

毎週、朝日新聞土曜版beに連載されている小池真理子さんの
エッセイ、「月夜の森の梟」。
これは先週の話です。

モンローが死んだ日.jpg

読んでいて、ここに出ている「モンローが死んだ日」は
先週何冊か買ってきた本の一つだ。
モンロー.jpg

まだ読んでないが、2014年に書いたこの本は、
自分(小池さん)の旦那さんが亡くなることは当時思ってもいないし、
想像もできなくても、現在の小池さんの状況にそっくりなことを
6年前に書いたものです。

小池さんは、小説の中に自分の環境の一部を作品の中に
取り込んでいくことはよくある、と書いています。

何とも不思議という気持ちになります。
このドラマ化されたのを旦那さんが見よう、と言っていて
自分たちの一部が入っているとは気づかなかった、と書いています。

ただただ、小池さんがこれから、「年下の男と静かな恋に落ちないのか」という
余計な心配をしてしまいます。


2020-07-20 18:44  nice!(0)  コメント(0) 

大宮花の丘農林公苑 [公園]

昨日までの梅雨寒から一転、今日は晴れて蒸暑い。

久しぶりに晴れたので、子供と同じ行動「どこかに行こう」
ということで、近くに大宮花の丘農林公苑へ行ってみました。。

やっぱり、小さな子供を連れた家族連れが多い。
公園.JPG

マスクなしで水遊びや、テントを張ってキャンプ気分。

入口近くにあるブドウ棚には青いぶどう。
虫食い状態かも。
ぶどう.JPG

久しぶりの晴れ間のせいか、虫たちも多い。
バラの花には、カナブンかなあ。
バラに虫.JPG

虫.JPG

こちらのバラにはカマキリの子供。
かまきり.JPG

むの木にも、何かの虫。
ねむの木.JPG

こちらは、ちょうちょ。 
蝶.JPG

夏を待ちかねて、虫たちも、人間たちも出てきた
大宮花の丘農林公苑でした。
蒸暑すぎて早々に退散しました。


2020-07-19 15:51  nice!(0)  コメント(0) 

市川三郷町 [マンホール]

何も書くことが見当たらない時は、マンホールネタ。

余市の次は、しり取りではありませんが、市川三郷町のマンホール。
仕事で某会社に行った時に駅前で見つけました。
市川三郷.jpg

この市川三郷町は、平成の大合併だったかでいくつかの町が合併。
確か、前は市川大門もあった。
花火で有名です。
市川三郷町.jpg

甲府から身延線にゆられ、市川大門駅に到着。
市川大門.JPG

駅舎が何でこんな中華系の形をしているのかわかりません。


2020-07-18 20:57  nice!(0)  コメント(0) 

余市 [マンホール]

マンホールをネタに書こうと思い、小樽の1回目を書いて
ちょうど半年経ちました。

今回は余市のマンホール。
市内は歩けなかったので、
ニッカの余市蒸溜所近くで見つけたマンホール。
余市.jpg

中央部に余市市のマークが見えます。
この砂や土がつまったマンホール。
マンホールカードにはない存在感があります。

そして行ったニッカの余市蒸溜所。
ニッカ.jpg

ニッカ2.jpg

工場見学して、ウイスキーの試飲。
ウイスキー.jpg

これは美味しかった。

ブレンドウイスキーにはないツーンとくるようなアルコールの
香りと透明な感じの味。
今じゃ、シングルモルトはほとんど出回らなくなりました。

仙台にいた頃に、秋保温泉近くのニッカ宮城狭蒸溜所にも行きました。

コロナも早く収まってくれないかなあ。
どこかに遊びに行きたい。


2020-07-12 15:45  nice!(0)  コメント(0) 

ホンネが出る政治家たち [思うこと]

昨日だったか、兵庫県の井戸知事が、
「諸悪の根源は東京」と発言して、すぐに撤回した、と。
諸悪.jpg

これは、神戸新聞の記事です。

後でいくら釈明してもダメです。
ホンネが出たのですから。

国政の政治家も、時に本音を語ります。
取り消しや撤回しても、もうアウトです。
政治家の失言というか本音は書いたらキリがありません。

まるで、酒場トークをするサラリーマンと同じです。

この知事は、3月頃に大阪の吉村知事がコロナ感染が
増えたことで、「兵庫と大阪の行き来をやめて」とかと、
言ったことに過剰反応した人です。
まあ、どうでもいいか・・。


2020-07-10 17:17  nice!(0)  コメント(0) 

ふるさと納税 [思うこと]

昨日の新聞記事。
ふるさと納税.jpg

ふるさと納税の対象から除外されたことが、
最高裁で違法とされて、3市町が復帰したという話。

この記事で、片山善博さんがまともなことを述べています。
「税金で買い物代金を補填するのはおかしい」
まったくその通り。

高市某は、「制度の適正な運用に取り組んでいく」なんて、
お役人根性丸出しなコメントしか出してない。

政治家としての意気込みが全く見えない。


2020-07-05 20:38  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。