SSブログ
思うこと ブログトップ
前の10件 | -

テレビ局に物申す [思うこと]

昨日も今日も、というか最近テレビは国葬の話題ばかり。
その関係の放送が始まると、すぐチャンネルを変えるかテレビを消します。

特にNHKとフジテレビ、日テレがくどい。
NHKは政府に忖度して、中継が長い。
フジサンケイグループと読売グループもそれに近い。

フジテレビのめざまし8は、国葬や安倍晋三関連に限らず
自殺事件や死亡事件があると、その話を延々と放送する。
自殺事件でさんざん煽って放送しておいて、最後には、命の電話は・・
と出てきます。これでは、マッチポンプそのものです。

NHKは政府に忖度した中継ばなりでなく、夜の7時のニュースは
政府によく乗っ取られています。
総理大臣のコメントなんか聞きたくない。
こうなったのは、キシダ、菅、安倍、とさかのぼると
NHK夜7時ニュースのジャックは、安倍の時代から始まったのかもしれない?

それと最近のテレビ局はどこも、効果音の使い過ぎ。
拍手を勝手に入れたり、ドカドカ音や、ぷーとか、
話題が変わる時にファーンとか、どの局もうるさい。
民報のCMの音量も大きいし、NHKも自局のCMもどきが多い。

BPOでもどこでもいいから、何とかしてくれー。

そんなテレビはやめて、公園にいって散歩。
公園ではコスモスが咲き始めて、秋らしくなってきました。
コスモス.JPG


2022-09-28 12:12  nice!(0)  コメント(0) 

ソビエト連邦とロシア [思うこと]

ロシアのウクライナ侵攻は困ったものです。

ロシアの侵攻はテレビや新聞、インターネットによる報道から知るしかない。
ウクライナの人たちが連れ去られて、極東に強制移住させられたりすることはないか。
第二次大戦終局時の樺太北方四島侵略を想い出します。

当時のソ連が樺太からも日本人を連れ去って抑留。
樺太に住んでた大鵬の父親はウクライナ出身とのことだが、
極東ロシアにはウクライナ出身者が多い、という話もあります。
大鵬の父親は共産主義を嫌って樺太に来た、らしいが
他の人たちは望んで移住したのだろうか?
また北方四島に今住んでいるロシア人はもともとどこに住んでいて、
本当に住みたくて来たのか?

それにしても、ロシアは今でも昔の戦争をしているような感じ。
戦車で道路を進み、歩兵隊で銃撃、退却時は地雷設置、
これじゃ映画のコンバットと一緒。
そして住居や公共施設を破壊し、一般人を撃つ。
ソ連とロシアもほぼ同じ国ですが、こんな国だったとは・・。
こんな悲惨な戦争は早く終わって欲しい。

一方、日本は菜の花が咲いて平和です。
菜の花3.jpg


2022-04-10 12:37  nice!(0)  コメント(0) 

ひどい国です ロシア [思うこと]

報道でしか知ることができないウクライナ情勢ですが、
ロシアはひどい国です。

侵略戦争をしておいて、
起きていることと真逆なプーチンのコメント。
ロシア国内では情報統制。

やはりロシアは、中国や北朝鮮などと同類の国です。

北方四島なんて帰ってくるわけがない。
日本政府や民間の会社も経済協力なんて言っている場合でない。
みむら何とかという人が、「サハリン2から撤退するとLNGは中国にいく」
とかと言ったらしいが、このままロシアにカネをつぎ込んでいいのだろうか。

NO WAR!
ウクライナ.jpg


2022-03-06 06:43  nice!(0)  コメント(0) 

プーチンの焦り2 [思うこと]

テレビを見ていると、ウクライナの報道ばかり。
続いて、新型コロナ。

ウクライナとロシアのプーチンの話に辟易。
テレビを見ていると、いろんな人がそれぞれコメントしています。

プーチンの独裁による戦争はやめてほしい。
ウクライナの大統領は殺されてしまうのか。
暗殺あり、毒殺ありの国なのでこわい。

核保有では世界でトップレベルだとか、のたまわったのは
世界に向けた威嚇なのか恫喝なのか。

ソ連崩壊後、凋落がとまらないロシアの焦り。
アメリカに次ぐ大国だったうん十年前とは変わってしまった、
経済も悪い、技術もない、国土も小さくなった、
投資してくれる国もない。
(ロシアを向いているのは、某むねおちゃんくらいかも)

ロシアにあるのは、核爆弾、地下資源、海洋資源くらいか。
困った国の困った人です。

今日は暖かいので丸山公園に行ったら、池は干された状態。
池2.JPG

暖かくなってきましたが、春の花はまだです。
咲いているのは、こんな野草とオオイヌノフグリくらい。
野草.JPG


2022-02-27 20:39  nice!(0)  コメント(0) 

ロシアの焦り オリンピック編 [思うこと]

昨夜女子フィギュアで、ワリエワの演技を見てたら
何回も転んで、可哀そうになりました。

今朝起きて、ワイドショーを見たら各局すごい報道。

ワリエワが滑り終わったのを、出迎えたコーチが叱責した、と。
コーチ.jpg

マスクを外し、ワリエワだけに聞こえるようにささやいたつもりが
テレビカメラの音声が拾っていた。
このドーピング渦中の15歳にこんなことを言うなんて
日本では考えられない。
ロシアのトレーニングは虎の穴だとか、選手は使い捨てだとか、
15歳は用済で4年後を目指して12歳くらいの子を育てている・・、とか。

ささやき女将ならぬ、ささやきコーチ、ではなく鬼のようなコーチです。
日本では鬼コーチと言われる人がいますが、こんなことは言わない。
このコーチには、帰国後に仕打ちが待っているのだろうか。

金と銀のメダルをとったROCの2人の選手の手足と体の細いこと。
体が細くても、筋肉が使えて、心肺能力が落ちないような
クスリを使って肉体を作ったのではないか、と勘繰ってしまう。

ウクライナ問題だけではないロシアの暗部が見えてきたようで
とてもこわい!


2022-02-18 16:17  nice!(0)  コメント(0) 

プーチンの焦り、とは [思うこと]

最近やたらとキナ臭くなってきたウクライナ情勢。

NATOの状態を探したら外務省のページに以下の記載。
NATO加盟.jpg

確かに、自分が学生だった1970年頃と比べるとかなり変わってきました。
その昔、東欧と言われた国が軒並みNATOに加盟。
ソビエト連邦とベルリンの壁が崩壊してからは、まるでオセロゲーム。
残っているのは、ウクライナとかの独裁ベラルーシくらいか?。
これ以上NATOに持っていかれるのは困るという
プーチンの焦りや嘆きが聞こえてきます。

たまたまもらった1980年頃の高校生の教科書の地図を見ると、

1914年というから第一次大戦が始まった時、
1914年.jpg

ロシア帝国、ドイツ帝国に加え、オーストリア(ハンガリー帝国)とあります。
自分も経験してない時代です。

1921年~1938年の第二次大戦前、
1921-38年.jpg

この時、バルト3国があったのですね。
東欧はいろんな民族がいることがわかります。

そして、1970年の自分が高校生の頃。
1970年.jpg

自分が学生の時の頃で、今でも覚えています。
東ドイツ、チェコスロバキアなどがあります。
その昔、ウクライナはソ連の穀倉地帯と言われ、コルホーズとか
ソホーズという集団農場と教科書に載っていたような。

今の世界地図をGoogle mapから拝借すると、
2022年地図.jpg

ベラルーシはモスクワの盾のように見えます。
色分けしてないので、よくわかりませんが、世界は時々刻々
変わっていますが、戦争だけはやめてほしい。

マクロンがロシアに行って、PCR検査を拒否して、10mくらいも
あるような大きなテーブルの端と端に座って会談している様子、
両国の距離感がよくわかります。
マクロンがPCR拒否したのは、DNAを解析されてしまうから、という報道です。
今オリンピックをしている某国に参加の選手たちも唾液をとられて
DNA解析されて、データを保存されてしまう、というのは考え過ぎだろうか。


2022-02-12 11:05  nice!(0)  コメント(0) 

何ともやりきれない [思うこと]

先日のふじみ野市で起こった立てこもり事件で亡くなった医師。

テレビや新聞で報道でしかわかりませんが、切ないし何ともやりきれない。
自分の時間を使ってでも訪問診療をしてたとか。
NHKのテレビでも出ていたようです。
地域の医療に貢献する熱血漢だったように見えます。

西梅田の心療内科放火事件で亡くなった医師、アフガニスタンで
亡くなった中村哲医師と、月並みな言葉で言えば
有能でやる気のある人材が亡くなるのは残念です。

反対に、賄賂事件で摘発される政治家、
自殺願望で他人を巻き添えにするような人たち、
生活保護を商売にしている輩、
コロナ補助金の不法受給者など、たくさんいます。

何とかならないものだろうか、このニッポン。

紅梅10.JPG


2022-01-30 15:38  nice!(0)  コメント(0) 

官製 低賃金労働者 [思うこと]

今朝の朝日新聞に載ってた、ねんきん定期便 談合の記事。
ねんきん.jpg

これは、その通り、談合は良くない、と思いますが・・。

しかし、見方によっては民間に競争させて、
安く受注するのを助長しているとも言えます。
結果、受注した会社の従業員の給料は上がらない、
あるいは下げられる、ということになります。
自分たちの利益を下げて(給料を下げて)でも、受注したい会社に
競争させている構造が見えてきます。

まさにチキンレースです。

これでは、給料も上げて物価を2%上げるなんて言っている
政府・日銀の話とは矛盾しています。

公正取引委員会という正義の味方のような??組織が
日本人の給料が上がらない一つの原因を作っているような気がします。

地方自治体、大学などにある期限付き労働者、
ハローワークまでも期限付き低賃金者を雇っていますが
これらも官製低賃金と言えるのではないか。

大手ゼネコンが受注して上前をはねる構造が良くないが、
昔から非難されている、建設業界の談合からは
本当は食えなくなってきている地方の建設業者の
悲鳴が聞こえてきそうな気がします。


2021-11-05 20:33  nice!(0)  コメント(0) 

スカ首相 [思うこと]

ついに、スカ退陣との報道。
スカ首相.jpg

党内でどんな戦い、仕打ちがあったかはわからない。
真面目な人かとも思うが、
部下にはどなって、言うことを聞かない部下は左遷する。
なんとも変な人だ。

「丁寧に説明する」と言ってるのに、
最後まで、面と向かって説明はしない。

ほんのちょっと前まで、「総裁選に出るのは時期が来れば当然のこと・・」
と言ってたのに、突然やめた、と。
痔眠党内にはもっと悪い奴がいそうだが・・。
スカでは選挙に勝てない、という輩が暗躍したのかもしれない。

そして、「コロナ対策に専念する」って、
1年間やってきてダメだった人が、残り1か月で何ができるの?

ともかく、次の総理にはきちんと説明のできる人がなって欲しい。


2021-09-04 20:11  nice!(0)  コメント(0) 

「医は金術なり」 [思うこと]

テレビを見ていたら、釧路市で募集したコロナワクチンを担う
医者の日給が17万5000円だと。飛行機などの交通費は別途らしい。
そのせいか、集まったらしい。

休みなしで働くとは思えませんが、何と1ヶ月で500万円を超します。
「医は仁術」ではなく、もはや医は算術や金術になり下がってしまいました。

大方の医者や看護師は真面目に働き、コロナ禍にあっては
寝る時間を減らしても働いているというのに、やっぱり腑に落ちない。

さらに、日給17万5000円が全額が国からの支援金らしい。
釧路市はそんなに医療関係者が少ないのか?

やっかみ半分ですが、ワクチン接種の問診だけで日給17万5000円
なんてひどすぎます。こんなに楽で、リスクが少ない仕事。
どこかの私立大医学部にいるような無給医が応募したのだろうか。
はたまた、夜勤などのアルバイトで食ってる医者なのだろうか。
自分もワクチン接種に行った時に、問診のセンセイの名前やどこの
医者なのかなんて見もしなかったので、そんな程度の仕事なのか
と思ったりしてしまいます。

梅雨のさなか、今年も山形からさくらんぼをいただきました。
さくらんぼ.jpg

スマホで撮ったので写真はイマイチですが、口に入れると甘くてみずみずしい。
実はこのごろ、スーパーでさくらんぼを買うのを自粛していました。
そろそろ送られてくるのでは、と内心期待していました。
いただいて感謝です。ご馳走様!


2021-06-21 14:08  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - 思うこと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。