SSブログ
お暇な方は・・ ブログトップ
前の10件 | -

「わかって下さい」と「この胸の・・」 [お暇な方は・・]

さっきギターの練習をしていて、因幡晃の「わかって下さい」を
弾いて歌っていたら、似ている曲があるなあ、って思い
しばらく考えていたら、これでした。

プレスリーやダスティ・スプリングフィールドが歌っていた
「この胸のときめきを」 You Don't Have To Say You Love Me でした。
わかって下さい.jpg

最初の小節の休符の入れ方、出だしの歌い方、など何となく似ている。
後半は違う曲になっています。

因幡晃が盗作したとは思えないが、影響は受けているかも。

プレスリーもいいが、個人的には
ダスティ・スプリングフィールドの切ない歌い方が好きだ。


2022-08-27 20:41  nice!(0)  コメント(0) 

道の駅 ”しょうなん” [お暇な方は・・]

先日NHKを見ていたら、道の駅 しょうなん から中継だと。
湘南とは違うのかと思って見ていたら、千葉県にあると。

というわけで、国道16号をひたすら走り、行ってみました。

道の駅の北側には、手賀沼が見えます。
しょうなん2.JPG

「しょうなん」は、手賀沼の沼南。

直売場には、新鮮な野菜たちがたくさん。
しょうなん.JPG

朝採り枝豆やかぼちゃなどの他、
まだ売っているとは思ってなかった生落花生があったので買ってきました。
”おおまさり” かどうかはわかりませんが、やや小ぶりの柏産の落花生、
やっぱりうまい。帰ってきて、枝豆も一緒にビールのおともでした。
まめ.JPG


2022-07-23 20:32  nice!(0)  コメント(0) 

古い扇風機は退場? [お暇な方は・・]

暑い夏がきて、扇風機を出しました。

この扇風機、ずいぶん長い間使っているなあ、と思い裏側を見たら
扇風機.jpg

何と、99年製となっていました。

10年以上は使っているか、というくらいの気持ちでいましたが、
1999年製で、もう20年以上使っている、ということでしょうか。

何とも迂闊に?使っていました。
NATIONALブランドで、松下精工とか松下電器産業という
今はなき会社の名前が見えます。

ネットで探すと、
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
初期不良を別とすれば、扇風機での火災はその多くが経年劣化によるものです。
19年以上、特に30年以上の長期使用によって、扇風機に使われている部品の
絶縁不良や接触不良が起き、その結果として異常発熱やショートが起きるものです。
また扇風機内部にはコンデンサーと呼ばれる部品があります。
この中に含まれる可燃性ガスが経年劣化により噴出し、これに引火して起きる
火災事例もあります。 もう一つの原因は、電源コードの破損やトラッキング現象です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
となっていて、メーカーが推奨する標準使用期間は6~10年くらい、なのだそうです。

ということで、コンデンサがパンクする前に買い替えることにしよう。


2022-07-09 10:37  nice!(0)  コメント(0) 

暑い中・・ [お暇な方は・・]

言ってもしょうがないのですが、毎日クソ暑い。

暑くても、たまにはブログ更新せねば。

ちょっと前に行った公園の池で、トンボを見ていました。
とんぼ.JPG

おやっ、敵機襲来!
敵機襲来.JPG

かと思いきや、別なトンボでした。

その後、見事に池の上の小枝に着艦ならぬ、着枝。
着枝.JPG

そして、その横にはカモの親子か?
カモたち.JPG

エサ捕りの練習でもしているのだろうか。

日本は平和で良かった。


2022-06-26 20:26  nice!(0)  コメント(0) 

IEはサポートを終了する、と [お暇な方は・・]

今日で、IE(インターネットエクスプローラ)のサポートが終了するとのこと。

思えば、1995年にWindows 95のPCを買ってしばらく使っていました。
最近は、IEをやめてGoogle Chromeなどを使ってましたが、
Microsoft Edgeにしたら、まあこっちの方がいいか、という感じ。

1995年前には、Windows 3.1なるPCを買って使っていました。
その前のWin3.1はブラウザってあったのかなあ?
インターネットは普及してなかったのかも。
すっかり忘れてしまいました・・。

当時は、ネスケ(Netscape navigator)なるブラウザがありました。
これは、もうなくなったのかなあ。

Win 3.1で、ネットというかパソコン通信をすると、
電話回線を使うので、その間、電話が使えなくなる。
不便だったが、懐かしいなあ。Nifty Serveだった。
パソコン通信でメールしていました。
そしてその通信はモデムを使っていたので遅かった。
デジタルでもアナログ通信です。

当時を思えば、現代は隔世の感。
通信はメガ・ギガの世界、当時のパソコンより今の
スマホの方が1万倍???くらい優れています。

そういえばベランダに置きっぱなしのサボテンに花が咲きました。
1週間くらい前に1つ咲いて萎み、そして今日2つ咲きました。
サボテンの花.jpg

きれいな花ですが、2日くらいしかもたない短命な花です。
どうしたらサボテンに花が咲くのかわかりません。
何年か前にアロエにも、けばけばしい花が
咲いたことを想い出しました。


2022-06-16 11:59  nice!(0)  コメント(0) 

井上尚弥は強い [お暇な方は・・]

昨日やってたバンタム級統一戦。

アマゾンプライムビデオで見てたら、
井上尚弥は圧倒的に強い。

1R終了間際にダウンを奪い、2RにはTKO勝ち。
井上2.jpg

こんなチャンピオン見たことがない。
その昔、具志堅用高は強いと思っていたが、比ではない。

こんな美女が、「むふふっ・・」と近寄ってくるんだろうが、
井上1.jpg

金持ちモテ男は、美女にも空き巣にも、要注意だね。
やっかみオジサンの話でした。


2022-06-08 20:51  nice!(0)  コメント(0) 

デンマーク大好き! [お暇な方は・・]

世間では相変わらず、ウクライナの報道がいっぱい。

そして、スウェーデン、フィンランドがNATOに加盟したいとかで、
ノルウェーを含む北欧の国々の位置関係を覚えました。

デンマークも北欧にあたりますが、上記の3国とは違っているし、
ここ何年か、仕事でのつきあいがあったのでわかっていました。

少し前に、代理店をしていたデンマークの会社の人が
私にこんな人形を送ってくれました。
denmark.jpg

デンマークは王国ですが、王室の衛兵の人形です。
箱に書いてある、KAY BOJESENという方の作らしい。

コロナが流行する前にデンマークに行きたかった・・。
さらに、最近はヨーロッパとロシアの対立で
ますます行きにくくなったのかもしれない。

そのデンマーク人とは日本国内いろんなところに行きました。
仕事の後、一緒に食べて飲んで、
デンマークの税金などを教えてもらいましたが、
税金が高くても、教育や老後の心配がいらないから
デンマーク大好き! 行きたいなあ。


2022-06-05 20:39  nice!(0)  コメント(0) 

徘徊老人と言われぬよう [お暇な方は・・]

暑い日が続くようになりましたが、ヒマなので近所を散策。

道路脇には結構花が咲いています。
咲いているというよりも、住民が植えたもので
道行く人を和ませてくれます。

さつき
つつじ06.jpg

紫陽花
あじさい06.jpg

これは何の花だっけ?
花06.jpg

帰り道を歩いていると、同じマンションの住人に遭遇。

挨拶はしたが、向こうは何を思ったやら・・。

お互い徘徊老人とは思わないだろうが、どちらも
何年か後に徘徊老人にならないという保証はない。

当市には、防災行政無線の放送がありますが、
自分の家からは、そのスピーカーのある場所が遠く、
何を言っているのかわからない。
市のWEBを見ると、放送内容が書いてあります。
迷い人とか特殊詐欺注意の放送が多い。
迷い人は、何歳くらいで、身長どのくらい、着ている服
などの特徴とともに、どこどこの家を出た後、徘徊して
もどらない、というような内容。

徘徊老人にならぬよう、体と頭を鍛えておかねば。
ギターを弾いて指先を使い、歩いては足腰を鍛え、
料理を作って味覚の衰えを防ぎ、PCやiPad、スマホを
駆使してネット社会とつながる、くらいは必要かも。


2022-06-03 15:04  nice!(0)  コメント(0) 

ポール・マッカートニーとジョン・レノン [お暇な方は・・]

YouTubeを眺めていたら、ポール・マッカートニーの
LiveにYesterdayがありました。
この曲は2フィンガーに限ります。
yesterday.jpg

動画を見ていると、このコンサートではダウンの2フィンガー。

自分でもやってみたが、最初のあたりはそれらしく聞こえます。

アップの2フィンガーは高音が強調されてきれい。

まだまだ練習しないとダメですが。

それと、ポール・マッカートニーは左利きだった、って
今更ながら気付きました。
ギターは左利き用のですね。


しばらく前に、テレビでお笑いのマキタスポーツが
ジョン・レノンのImagineの弾き方の解説をしていました。
自分でもやってみると、出だしのCmaj9 - F - Cmaj9 - F
の寂しげな繰り返しが特徴的できれいなメロディーですが、
素人が歌うにはちょっと難しい。


2022-05-15 21:09  nice!(0)  コメント(0) 

オンキョーとソニー [お暇な方は・・]

昨日、オンキョーの自己破産手続きが発表されましたが、
時代の流れで、やっぱり・・という感じです。

一部の高級オーディオマニアを除いて、もうステレオを買って
音楽を楽しむという時代ではなくなったのです。

シリコンオーディオとBluetoothスピーカー、うどんの切れ端が
ついたヘッドホン、ダウンロードやサブスク全盛の時代、
昔からあるステレオは売れません。


一方、ソニーはソニーグループと名前も変えて、
既に商売の中身も電機の会社ではありません。
営業利益が1兆円を超えたとか。
営業利益で見ると、ゲームに金融、映画と音楽の会社です。
ソニー.jpg

上のグラフは、利益の”単純計算”とのことですが
半導体を入れても、エレクトロニクスは1/4強。
売上でいくとエレクトロニクスは1/3くらいかも。
 
オンキョーのように、古来の事業にこだわっていると
どんどん小さくなって、やがて行き詰ってしまう。
ソニーはうまく業態を変えることができたが、いまだに
電機から逃れていないパナソニックはこれから大丈夫なのだろうか。
昨年から大規模なリストラと再編を行ったようだが、
これからが正念場だ。


2022-05-14 21:11  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - お暇な方は・・ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。