SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

文楽 東蔵 [おいしいもの]

昨年買った、あげおグルメ食事券が残っていたので、
どこかに行って食べようということになりました。
使用期限が3月末なので、使ってしまおうと。

そして向かった先は、文楽という名前の酒を出している
上尾の造り酒屋が経営している、文楽 東蔵。

文楽1.jpg

食べたのは、ランチの4点盛と8点盛のセット。
文楽2.jpg

他に、天ぷら、蕎麦、デザートなど。
それにビールと日本酒をちょっと、頼みました。

昼のアルコールはききます・・。

うちに帰ってきたら、ベランダの洗濯もの干しにお金がつるしてありました。

風に吹かれて、ベランダからひらりひらり・・なんてことに
ならないように、家の中に取り込みました。
お金.jpg

妻のへそくりかなあ。


2022-03-27 14:26  nice!(0)  コメント(0) 

この季節は、生落花生 [おいしいもの]

この季節になると、無性に生落花生を食べたくなります。

今日、三ノ輪橋のジョイフル三ノ輪商店街にある千葉県の
直売所に行ったら、もう撤退した模様でした。残念!

そこでネットで探したら、うちの近くの丸広百貨店に入っている
オーガニック・自然食品の店に売っていることがわかり
早速買ってきました。
少々小ぶりでしたが、40分塩茹でして完成。
生落花生.jpg

ホクホクして、ビールのつまみに最高!
コロナで我慢ばっかりでなく、
季節の美味しいものは食べないと、生きていけませんね。


2021-09-05 20:52  nice!(0)  コメント(0) 

十割蕎麦嵯峨谷 [おいしいもの]

先週だったかの新聞に載ってた、十割蕎麦嵯峨谷。
「おんなのイケ麺」というコラムのような文。
嵯峨谷.jpg

時々昼を食べに行っている、小川町近くにもある店だ、と思い
今日行ってみました。
淡路町.jpg

山形の板蕎麦にも似たコシの強い蕎麦。
これは今日食べた、天もりの大盛り。600円。
蕎麦.jpg

安くておいしくて、この値段じゃ驚きです。
秋葉原駅近くには、同じく安い冨士そばや小諸そばもありますが、
十割蕎麦嵯峨谷で食べたらそっちには行けないなあ。


2021-06-09 21:33  nice!(0)  コメント(0) 

生落花生 [おいしいもの]

昨年の今頃買って美味しかった生落花生を想い出し、
今日思い立って同じ店に行ってみました。

その店は、うちからはちょっと遠い。
王子で都電に乗り替え、終点の三ノ輪橋駅まで行って、
ジョイフル三の輪商店街の中にある千葉県の店。
三ノ輪橋.jpg

生落花生は、いつも売っているわけではありません。
8月末になると、八街産の落花生が出回ってきます。
ということで、今日は店頭に並んでました。

2つ購入し、近くにある浄閑寺に寄って帰ってきました。
浄閑寺.jpg

この浄閑寺は、江戸時代の大地震の際に、たくさんの新吉原の遊女が
投げ込むように葬られたことで有名な「投込寺」です。


さて、うちに帰って、40分かけて茹でました。
見かけはイマイチですが、ホクホクしてとてもおいしい。
生落花生1.jpg

生落花生2.jpg

あまりにおいしいので、半分娘のところにおすそ分けしました。


2020-08-29 20:49  nice!(0)  コメント(0) 

スパークリングワイン [おいしいもの]

昨日の夜は、新型コロナの話ばかりのテレビは消して、
少し前にいただいたフランスのスパークリングワインを開封。
ワイン.JPG

炭酸入りというのもあって、やっぱり味は自分にはわからない。
12%のアルコールで、辛口のようだが、いくぶん甘く感じます。

750ml入りのボトルだが、自分一人で1回で飲むには多い。
今日もこれを飲んで、喉を消毒。


2020-04-20 11:24  nice!(0)  コメント(0) 

美味しいもの食べよう [おいしいもの]

今日の昼前、上尾駅を通ると、
上尾駅.jpg

人がほとんどいない。[ドコモ提供]

何だ、これは。
電車が止まると発生する、上尾駅名物の”一般参賀”の時には
とんでもない人だかりになる、このコンコースに人がいない。
これまで見たこともない光景だ。


思い直して、スーパーに行くと、そこには人だかり。
そんなに買わなくていいのにと思うので、うちは少しだけ買い物。

買ったのは、旬になってきた、そら豆。
塩ゆですると、ビールに最高。
そら豆.jpg

昨年食べた、生落花生と同じようなホクホク感。
あー、幸せ!

そして、あまおうをはじめとした果物もおいしい。
果物.jpg

うまいものでも食べないと、やってられない。


2020-04-12 21:28  nice!(0)  コメント(0) 

生落花生 [おいしいもの]

今日はどうしても生落花生を食べたくなって、富士見市にある
「いるマルシェ」で売っているという情報がインターネットに
あるのを見つけ、買いに行ってきました。

というのは、少し前にジョイフル三の輪に行った時に
千葉県農産物直売所だったかで、生落花生なるものを
見つけて、買ってきたらその美味しいこと!

その店は、この写真の左側に黄色い庇のあるボケて写っている店です。
ジョイフル.JPG

その後また買いにいったのですが、
売り切れや生産者が稲刈りで今日は入荷なし、とかで
買うことができませんでした。

もしかしたら、ここで仕入れている生落花生の生産者は
今回の台風での被災や停電で、現在出荷できなくなっているのかもしれません。


生落花生は、見栄えは悪いが、
落花生1.JPG

塩ゆでした落花生は意外に大きい。
落花生2.JPG

大粒な生落花生は、甘くはないがホクホクして
ビールのつまみに最高、秋の味覚に感謝です!
今頃が旬なようです。


2019-09-13 20:48  nice!(0)  コメント(0) 

京橋のとんかつ 三谷 [おいしいもの]

一昨日は日帰りで、大阪・京都出張。

このクソ暑い時に、日帰りで行かされるのも大変だ。
朝は6時半前に家を出て、帰りは夜遅く。

楽しみといえば、昼ごはんと帰りの新幹線での[ビール]

午前中に一仕事終え、京橋で京阪電車からJRに乗り換え。
京阪京橋.JPG

JR京橋.JPG

JRの京橋駅裏で昼ごはんの店を探索。
怪しい店もいっぱいあるが・・。
京橋.JPG

入った店は、「とんかつ 三谷」。
三谷.JPG

夏バテしてはなるまいと、頼んだのは
「熟成一口ヒレとんかつ定食」 ¥900.

写真は撮らなかったが、これがうまい。
サクサクとして、肉はジューシィーでやわらかい。
熟成肉だからなのか、うまい!
出てきたご飯もうまい。

時々行く、秋葉原の万世橋そばの「肉の万世 本店」の
とんかつランチが食べられなくなります。
値段も万世のランチ ヒレ90g は、¥1,080.

大阪に行ったら、また寄りたい店です。


2018-07-14 10:05  nice!(0)  コメント(0) 

鳥中華 [おいしいもの]

ずいぶん久しぶりに、「週間ポスト」なる週刊誌を買いました。

その初めの方に、全国のラーメンをその地方の美女アナが
紹介する形で載っていました。
その中に、鳥中華の発祥といわれる、山形は天童の
「手打水車生そば」がありました。
鳥中華.jpg

一昨年行って食べた味が忘れられない。

この記事に載っていますが、隠し味にブラックペッパー。
食べた時に、あれっ?と思ったのです。
ブラックペッパーだった、とは・・。
とにかく、山形にはラーメン店が多い。

姫路の中華麺そば、「えきそば」とは非なるものですが、
両方とも美味しい!


2018-02-17 21:34  nice!(0)  コメント(0) 

ラ・フランス [おいしいもの]

山形からおいでになった方からいただいた、ラ・フランス。
ラフランス.JPG

木で完熟した高級品のようです。

11月5日からが食べごろと書いてありましたが、
待ちきれず今日1個試食してしました。
それで、写真にはスキマがあるのです。

甘酸っぱい香りと柔らかい食感で、とても美味。
大きくて食べがいがあります。
緑の部分が茶褐色になってきて、上の方が柔らかく
なったら食べごろ、とのこと。

ご馳走様です。
山形は果物王国です。


2017-11-04 21:03  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。