SSブログ

父の帽子 [思い出]

この6月に父と母の三回忌を行った時に、実家から出てきた父の帽子。

帽子.JPG

国鉄に勤めていたので帽子は当然持っていたのだろうが、
父の国鉄の帽子姿の記憶は私にはない。
改札とか車掌とかの仕事であったら、当然かぶっていたのだろうが、
保線とかの業務だったからなのか、記憶にもないし写真もない。


この帽子の内側には父の名前のほか、昭和41年に貸与されたこと、
日本毛織が昭和40年に作ったと書いてあるタグがついていました。
まあ、貸与品ですから本来は返却すべきものだったのでしょうが、
当時は親方日の丸のせいなのか、そこらがいい加減で
実家の戸棚にしまいこんであったようです。
モノがいいからなのか、ほとんどかぶってないからなのかは
わかりませんが、型崩れもせず、しっかりとした状態で残っていました。


貸与されたのは昭和41年となってましたので、1966年ということになります。
当時、私は中学生でした。
確かその直後、常磐線も全線電化され、蒸気機関車がなくなったのです。
蒸気機関車が走っていた時代には、仕事から父が帰ってくると
通勤で乗っていた蒸気機関車のススの匂いがしたものです。
今となっては懐かしい、40数年前の思い出です。


2012-09-16 14:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。