SSブログ

野沢温泉(1) [旅行]

コロナの緊急事態宣言もあけたので、10月中旬急に思い立ち
野沢温泉に行こうということになりました。

大宮から北陸新幹線に乗って、飯山駅下車。
飯山駅.JPG

野沢温泉ライナー(バス)に乗って野沢温泉に直行。
温泉ライナー.jpg

まずは、観光協会でNOZAWARIというクーポンをゲット。
6,000円出せば10,000円分使えます。
2人で4枚まで買えるので、24,000円で40,000円使える。

クーポンでリッチな気分になったので
まずは、長坂ゴンドラで上ノ平まで。
眼下には、野沢温泉と山々が見えます。
長坂ゴンドラ.JPG

上ノ平から小毛無山の展望台まで山道を歩く。
500mだったかと書いてあったが、これには結構難儀しました。
雨上がりで濡れて枯葉で滑りそう、石があったり、
坂もそこそこあって、心臓が飛び出しそう。
隣にはスキーリフトがあったので、リフト一つ分登ったということです。

小毛無山の展望台に着くと、少し紅葉していました。
小毛無山.JPG

展望台からの眺めは最高。
遠くに見えるは、北アルプス?新潟の山?槍ヶ岳?
展望台.JPG

ゴンドラで山を下りて、共同浴場の大湯へ。
大湯.JPG

中に入ったら、小学生が一人で熱くて入れなさそう。
近くにあった湯もみ板でかき回したが、まったく効果なし。
仕方なく水を入れて、熱いのをガマンして入浴。

そしてホテルに向かうと、これまた坂。
坂.JPG

野沢温泉は道路は細く、坂道ばかり。
40年くらい前に、スキーに行ったときのことを思い出しました。
スキー靴を履いて、長くて重いスキー板をかついで
こんな坂を良く歩けたなあ。
若い頃は体力があったということ、か。


2021-10-31 14:48  nice!(0)  コメント(0) 

日本の借金はどうなるの? [お暇な方は・・]

衆院選真っただ中ですが、どの党もお金バラマキと減税の話ばかりで
うんざりしてしまします。

どうして選挙前になると、こういう話しか出ないのか。
分配するだの、子供に10万円あげるとか、消費税を減税する、とか。
その昔、ミッチーなる人が毛バリ発言して反発を受けましたが、
選挙前の話は毛バリで票をもらえる、とでも思っているようです。

某コンペイ党の代表は、ばらまくお金の出どころを、
「2兆円くらい必要だが、去年の予算の黒字である決算剰余金が
4.5兆円あまり残っていて、ここから生み出せる」と言ったそうな。
まるで日本の国は黒字で、予算が余っているように聞こえます。
国債の借金で予算を組んだのを、お金が余っているかの
ように話すと、聞いている人が勘違いしてします。
与党の旨味を知ってしまったコバンザメたちです。

文藝春秋に載った財務省の次官の話は読んでいませんが、
そのように心配する政治家や官僚はほとんどいないということか。


最近はつまらない本ばかり。
ババアはツラいよ 組長の息子.jpg

「ババアはツライよ」はタイトルにつられて買いましたが、
内容もなく、面白くもない。
「私は組長の息子でした」は異界の話で、面白くはありました。


2021-10-24 15:53  nice!(0)  コメント(0) 

パイナップルを植える [お暇な方は・・]

インターネットで、パイナップルの上の部分を切って植えると
3年くらいで実がなるよ、というのを見て
夏の終わり頃に買ったパイナップルの水栽培を始めました。

少し根が出てきたようなので、鉢植えに。
パイナップル.jpg

そして、そろそろ寒くなってくるので、室内に取り込みました。

果たしてどこまで育つやら?


2021-10-18 14:03  nice!(0)  コメント(0) 

「水無月の墓」 [読書]

小池真理子さんの「水無月の墓」。
水無月の墓.jpg

「水無月の墓」をはじめ、短編が8作入っています。

もともとは、小説新潮などに掲載されたらしい。

短いのですぐに読んでしまいますが、怪奇小説というか
自分が死んでいたとか、確かにこわい話ばかり。
それぞれ読み進めていくとると、”この後こうなるのでは・・”とか
”こういうかとか”などと、推測できてしまう。

「深雪」などは自分の予測通りの結末。
小池さんのミステリー本はもういいかなあ。


2021-10-17 14:08  nice!(0)  コメント(0) 

怪文書が来た! [お暇な方は・・]

選挙が近いせいか、うちの郵便受けに怪文書が入っていました。
怪文書.jpg

「政治にママの声を届ける会」とだけ書いてあります。
連絡先の団体名や電話番号は書いてない。

ここでクイズです!

消したブランクには何が入るのでしょう。
4文字と2文字があります。
簡単ですので、全問正解しても何もあげません。

ヒント:裏面が少し透けています。


2021-10-12 20:36  nice!(0)  コメント(0) 

「殿様は『明治』をどう生きたのか」 [読書]

河合敦さんという方の書いた、「殿様は『明治』をどう生きたのか」。
殿様は.jpg

やっぱり・・・、明治は公平な世ではなかった。

殿様や武士、それも薩長土肥が政府の要職を占めて、
華族は特権階級、武士の士族や作られた爵位、など
ワイロあり、不公平そのものです。

明治維新を真似た、某維新の会とかの人はわかっているのかなあ。

日本の政治家には、世襲議員として今でもその流れが脈々と続いています。


「お姫様は「幕末・明治」をどう生きたのか 」という本も出て
いましたが、あまり読む気がしなくなってきました。


2021-10-09 20:35  nice!(0)  コメント(0) 

吹上のコスモス畑 [埼玉]

今日はコロナ明け?で、天気もいいのでちょっとドライブ。

行先は鴻巣(といっても、旧吹上)の荒川河川敷にあるコスモス畑。

渋滞することもなく到着。
まだ3分咲きとの話も載っていましたが、まずまずの開花状況。
コスモス1.JPG

キバナコスモスもいっぱい。
コスモス2.JPG

青空に映えるコスモスたち。
コスモス3.JPG

その後、妻沼の道の駅に立ち寄り、荻野吟子にちなんだ
細長いいなり寿司『吟ぎん寿司』も食べて帰参。
昼食.JPG

初秋の青空の下、4時間ほどのお遊びでした。


2021-10-03 15:56  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。