SSブログ

野沢温泉(1) [旅行]

コロナの緊急事態宣言もあけたので、10月中旬急に思い立ち
野沢温泉に行こうということになりました。

大宮から北陸新幹線に乗って、飯山駅下車。
飯山駅.JPG

野沢温泉ライナー(バス)に乗って野沢温泉に直行。
温泉ライナー.jpg

まずは、観光協会でNOZAWARIというクーポンをゲット。
6,000円出せば10,000円分使えます。
2人で4枚まで買えるので、24,000円で40,000円使える。

クーポンでリッチな気分になったので
まずは、長坂ゴンドラで上ノ平まで。
眼下には、野沢温泉と山々が見えます。
長坂ゴンドラ.JPG

上ノ平から小毛無山の展望台まで山道を歩く。
500mだったかと書いてあったが、これには結構難儀しました。
雨上がりで濡れて枯葉で滑りそう、石があったり、
坂もそこそこあって、心臓が飛び出しそう。
隣にはスキーリフトがあったので、リフト一つ分登ったということです。

小毛無山の展望台に着くと、少し紅葉していました。
小毛無山.JPG

展望台からの眺めは最高。
遠くに見えるは、北アルプス?新潟の山?槍ヶ岳?
展望台.JPG

ゴンドラで山を下りて、共同浴場の大湯へ。
大湯.JPG

中に入ったら、小学生が一人で熱くて入れなさそう。
近くにあった湯もみ板でかき回したが、まったく効果なし。
仕方なく水を入れて、熱いのをガマンして入浴。

そしてホテルに向かうと、これまた坂。
坂.JPG

野沢温泉は道路は細く、坂道ばかり。
40年くらい前に、スキーに行ったときのことを思い出しました。
スキー靴を履いて、長くて重いスキー板をかついで
こんな坂を良く歩けたなあ。
若い頃は体力があったということ、か。


2021-10-31 14:48  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。