SSブログ

寒い大晦日となりました [お暇な方は・・]

風も吹いて、気温も上がらない寒い大晦日となりました。

昨日までに大掃除は終了、
買出しも終わったので、のんびりした今年の最終日になりました。

寒くて公園に行く気にもならず、花の写真もない。

ベランダに出ると、しばらく前に種を蒔いたベビーリーフが
ポツンと一つだけ大きくなっていました。
ベビーリーフ.jpg

ベビーリーフはプランターでも結構発芽し、
朝食のサラダを賑わすことができました。

こんなに寒くてもベビーリーフって育つものなんですね。


2021-12-31 12:32  nice!(0)  コメント(0) 

梅が開花! [埼玉]

先日、テレビのニュースで日本一早い梅が咲いた、
とありましたが、当地でも開花。
梅10.JPG

梅11.JPG

ここの梅は毎年早く咲きます。
今朝の気温は氷点下。
”冬来たりなば春遠からじ” と言っていいのか??
まだ年も越してないのに・・。

風の吹きつけない陽当たりのいい場所であれば、
関東以西では結構咲いているかもしれない。

いまインターネット検索したら、早く咲くのはアンズとの交配種だとか。

そういえば、咲いてない梅の木もあったなあ。


2021-12-27 12:33  nice!(0)  コメント(0) 

ガスの炎が赤くなった! [お暇な方は・・]

先週、ガスをつけたら炎が赤い。
赤い.jpg

これまで、こんなことはなかった。

あわててガスを止めて、調べた。

すわっ! 酸素不足による不完全燃焼か?
それともガス器具の不良か?

調べてみたら、加湿器を使うと、水道水に含まれるカルシウムとかが
空中を漂い、ガスの炎に反応して赤くなる、とか。
それも、スチーム式加湿器ではそうならないが、
超音波式は炎が赤くなる、と。

そういえば、炎が赤くなったのは加湿器を買った使い始めた直後でした。

それで加湿器を止めてしばらくしてからとか、止めて一晩経過後に
ガスをつけると、普通の青い炎に戻りました。
青い.jpg

これを何度か繰り返して、原因が加湿器であることを確認。

酸素不足や器具の故障の場合もあるので、
念のためガス会社に電話して聞いたら、そういうことがあるとの話でした。
これで一安心。

まあ、いくつになっても、知らないことはあるものです。[ひらめき]


2021-12-19 14:26  nice!(0)  コメント(0) 

「ルポ 西成」 [読書]

最近読んでいる彩図社の本で、「ルポ 西成」
ルポ西成.jpg

書いたのは、國友公司さんという筑波大学出のライター。
風俗ライターよりましな文章です。

潜入ルポだけにリアルです。
あいりんセンターで仕事を見つけたり、怪しい建設会社で
働いたり、ドヤに住んだり、ドヤの従業員になったり。

ここに集まる人たちはみんなワケありです。
麻薬、ヤクザ、犯罪者など。
東京の山谷に行ったことはありますが、山谷の比ではない。
すぐ隣にある飛田新地を”通った”ことはありますが、
ここもまた不穏でやばくて、きたない空気が漂っていました。
閉鎖されたあいりんセンターが不法占拠されているとか、
ニュースでいってましたが、怖いので
今さら、一人で西成のドヤ街に行きたいとは思わなくなりました。

また”福祉”という名の生活保護、他の地域とは受給率が異なる。
貧困ビジネスで、税金をピンハネしている人たち。
性善説に基づくモラルとかやる気とかはここの人たちにはない。
橋下、松井、吉村の元現知事・市長たちは、
目をつぶってきたのか、容認しているのか、
キレイごとや偉そうなことばかり言ってないで、
根本的な対処が必要なのです。


2021-12-12 11:17  nice!(1)  コメント(0) 

上野公園のマンホール [マンホール]

一昨日、通勤前に時間があったので上野駅で途中下車。

公園口を出ると、紅葉した銀杏の出迎え。
上野公園.JPG

少し歩くと、東京都の新型コロナのモニタリング検査だと。
モニタリング.JPG

モニタリングに参加する気にはなれないけれど。

そして、何故か、公園口には若者がたくさんたむろしていました。
上野公園出口.JPG

銀杏の向こうにはスカイツリーも見えます。
上野公園出口スカイツリー.JPG

下を見ると、変わったものを発見。
東京23区内は、東京都のつまらないマンホールの蓋しか
見あたりませんが、ここには桜のような花が描かれた
珍しいマンホールの蓋。
これは上野公園専用なのだろうか?
上野公園マンホール.JPG

高圧と書いてあるので、下水ではなく高圧送電線が入っている?
いや、送電網はセキュリティがきびしいはずなので、
別な用途の高電圧電線が入っているのかもしれない。


2021-12-11 14:04  nice!(0)  コメント(0) 

はや師走に入って [孫]

気が付けば、師走に入ってしまいました。
今年も残り1か月もない。

仕事や片付け、掃除、年賀状など、年内にやることはまだあるが。

孫も4歳になり、元気に公園を走りまわっています。
公園10.JPG

人間、年をとると時の経つのがはやく感じます。

孫とっては、1年は長いのだろうか?

電車で遊んだり、おいしいものを食べたりで、
中央線.jpg
ジジイのようなことは考えていないね。


2021-12-05 16:59  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。