SSブログ

今年も「無線山の桜」 [公園]

毎年のように花見に来ている伊奈町の無線山ですが、
今日行ったら、月曜のせいか駐車場も並ばず入れました。

昨年も、”息がつまりそうに咲いている”とかと、書きましたが、
今年も、この桜の枝についた花は多くて、息がつまりそう。
無線山11.JPG

普通にスカスカの枝もあります。
無線山12.JPG

桜並木の下では、かわいい園児たちが散歩。
無線山13.JPG

春の一コマでした。


2022-03-28 16:00  nice!(0)  コメント(0) 

文楽 東蔵 [おいしいもの]

昨年買った、あげおグルメ食事券が残っていたので、
どこかに行って食べようということになりました。
使用期限が3月末なので、使ってしまおうと。

そして向かった先は、文楽という名前の酒を出している
上尾の造り酒屋が経営している、文楽 東蔵。

文楽1.jpg

食べたのは、ランチの4点盛と8点盛のセット。
文楽2.jpg

他に、天ぷら、蕎麦、デザートなど。
それにビールと日本酒をちょっと、頼みました。

昼のアルコールはききます・・。

うちに帰ってきたら、ベランダの洗濯もの干しにお金がつるしてありました。

風に吹かれて、ベランダからひらりひらり・・なんてことに
ならないように、家の中に取り込みました。
お金.jpg

妻のへそくりかなあ。


2022-03-27 14:26  nice!(0)  コメント(0) 

「あきない世傳金と銀 出帆編」 [読書]

毎年2月と8月に発行される、高田郁さんの「あきない世傳金と銀」
十二巻目は出帆編。
出帆篇.jpg

2月に買って、積んであったのです。

源流に始まり、ついに大洋に出た「出帆編」。
呉服の商売も再開し、順調に商売を広げる。

中に出てくる吉原遊郭の話で、芸者は昔は男が多かったと。
芸者といえば、女になったのは明治以降だとか。

他に、大相撲や歌舞伎の話など、当時のことを調べないと
時代小説は書けない、ということです。
また、季節感あふれる描写が出てきてきます。

吉原での衣装競べに出るというので、
この本はまだまだ続きそうだ。


近くのしだれ桜も咲いてきました。
枝垂桜.jpg


2022-03-21 16:31  nice!(0)  コメント(0) 

桜が開花! [埼玉]

東京の桜の開花宣言が、出るかどうかというところだが
当地の谷津観音の桜が開花。
sakura2.JPG

咲いてない木も多いが、1,2本は咲き始めました。

このボケたような桜の写真。お気に入り!
sakura1.JPG


2022-03-19 14:29  nice!(0)  コメント(0) 

気晴らしに・・ [旅行]

テレビを見ても、ウクライナと新型コロナの話ばかり。
それに中国パラ見てもしょうがないし。

そうだ、気晴らしにどっかに行こう、ということで
先週は関東有数の観光地へ。

このあたり、うん十年前に来たことがありますが、
年とともに忘却せりし記憶を再チャージ。

まずはテレビ中継によく出てくるシーン。
芦ノ湖.JPG

そして、その近くの関所跡。
関所.JPG

次に、前日は渋滞であきらめた硫黄臭プンプンの大涌谷。
大涌谷.JPG

帰りは、湯河原に抜ける山道の途中にある展望台からの眺め。
富士.JPG

山梨県側から見るのとは違う宝永火口が見える富士が見れました。

日曜月曜に車で行ったので、宿の宿泊者も少なく、
大自然を眺め、いい気分転換になりました。


2022-03-13 12:08  nice!(0)  コメント(0) 

万世橋の謎の部屋 [お暇な方は・・]

前に、どこかのインターネット記事を見ていたら、
秋葉原の万世橋のたもとには謎の部屋があって、今は入れないとか。

その後、別なネット記事で
この部屋は公衆トイレであって、水没するから使えなくなった、と。
手すりが見える階段から入れなくなっているとのこと。

気になって、昨日の昼にちょっと立ち寄ってパチリ。
万世橋1.jpg

その部屋とは、写真の中ほどに見える階段の右に見える縦長の窓のところです。
階段のところに行って、部屋をのぞくことはできません。

何も水没するところにトイレを作る人はいません。
「神田川の水が流してくれる、自然”水洗トイレ”」ではありません!

これは、このトイレができた後に、神田川の堤防が高くなった
(上の写真の階段の左側の堤防がつくられた)ことによって
水没してしまった、と考えるしかありません。

現在は手すりのある階段の上に、灰色に見える公衆トイレがあります。


ちなみに、この反対側(秋葉原駅側)のたもとにも部屋らしきものが見えます。
万世橋2.jpg

ここもトイレなのだろうか?


2022-03-11 12:07  nice!(0)  コメント(0) 

ひどい国です ロシア [思うこと]

報道でしか知ることができないウクライナ情勢ですが、
ロシアはひどい国です。

侵略戦争をしておいて、
起きていることと真逆なプーチンのコメント。
ロシア国内では情報統制。

やはりロシアは、中国や北朝鮮などと同類の国です。

北方四島なんて帰ってくるわけがない。
日本政府や民間の会社も経済協力なんて言っている場合でない。
みむら何とかという人が、「サハリン2から撤退するとLNGは中国にいく」
とかと言ったらしいが、このままロシアにカネをつぎ込んでいいのだろうか。

NO WAR!
ウクライナ.jpg


2022-03-06 06:43  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。