SSブログ

やっぱり春は花見だけど [埼玉]

昨日は、近くの桜の名所、伊奈の無線山へ。
ここはKDDIの持ちものだが、この時期だけは無料開放。
無線山1.JPG

年寄と子連れが多い金曜日。ホントの桜まつりは27日から。

こんなに息がつまりそうに咲いています。
無線山4.JPG

老木が多く、ひこばえというか、幹や枝の枯れたところから
芽が出て開花したのもかわいい。
無線山2.JPG

無線山3.JPG

用事があって歩いた、宮原と東宮原駅の間の桜並木も
咲きそろっていました。
宮原桜.jpg

座って飲み喰いする花見ができないのは残念!


2021-03-27 14:37  nice!(0)  コメント(0) 

あっ、わが母校! [相馬]

さっきNHKを見ていたら、聖火リレー関連のテレビで
わが母校、名門!相馬高校が出ていました。
相馬高校.jpg

この場所は、相馬高校の由緒正しき講堂です。

その昔作られた講堂は古くなって建替えられましたが、
直線美のある建築様式の講堂は後世に残す文化財に値するかも。
自分も建替え前の古い講堂で、入学式や卒業式をしました。

このテレビでやってた、相馬太鼓なんてのは昔はありませんでした。

今朝のJビレッジでのセレモニーでは、まるで相馬野馬追の出陣式そっくり。
赤い幌を背負った総大将に見立てた誰かに、武士の口上。
相馬中村神社で行われる、野馬追の出陣式の完全なパクリです。

それにしても、”相馬”ブランドのただ乗りが多い、こと。
南相馬市って名前だってそうだし、相馬大堀焼と名乗っているのも
もともとは大堀焼でした。
相馬生まれの人間にとっては、やっぱり納得がいかない、なあ。


2021-03-25 20:44  nice!(0)  コメント(0) 

浦和レッズが強かった頃 [思い出]

納戸の片付けをしていたら、少し古い浦和レッズが優勝
した時の小さなポスターが出てきました。
廃棄する前に写真だけ撮っておこうと思い、
スキャナでとるには大きいので、デジカメで記録。

まずは、2004年の2ndステージ優勝時。
2004champion.jpg

真ん中はワシントンだっけ?
この時エメはもういなかったのかなあ。
田中達也もいるし、啓太も暢久も三都主も、内館もか。
懐かしいなあ。

そして2006年のリーグ優勝。
2006champion.jpg

ALEXと背中に書いてあるが、この頃ALEXと名乗ってたか
三都主といってたか?
写真には写ってないが、ポンテもいたなあ。
啓太だけが目立っているポスターだ。

今日もレッズは試合がありますが、
イマイチ応援にも力が入らない今日この頃です。


2021-03-21 12:04  nice!(0)  コメント(0) 

桜咲く [公園]

近くの公園でも桜が咲き始めました。
桜12.JPG

桜13.JPG

桜14.JPG

チューリップは、まだほとんど咲いていません。
この2つは早めに咲いてみたけど、まだちょっと寒いのかなあ?
チューリップ.JPG

ひたち海浜公園で有名になったネモフィラも咲いていました。
ネモフィラ.JPG

桜が満開になっても、今年は気分が盛り上がらない、かなあ。
桜11.JPG


2021-03-19 16:10  nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり前を隠す! [孫]

昨日だったか、娘が送ってきた孫の写真。
孫.jpg

風呂あがりで、3歳児とはいえ、しっかり前を隠しています。
親が教えたとも思えません、が。

頭隠さず、尻も隠さず・・。

あれ、

男の子なのに、なぜか胸も隠しています!?

娘の真似をしてるのかなあ?

やっぱり子供は、親の姿をみて育つ!、ということか。


2021-03-15 21:12  nice!(0)  コメント(0) 

八ッ場ダム [旅行]

緊急事態の閉塞感に耐え切れず、お忍びの旅が如く
昨日八ッ場ダムまで行ってきました。

何とも立派なダムが完成。
ダム.JPG

橋0.JPG

これは11年くらいまでに行った時の橋の工事風景。
橋1.jpg

橋2.jpg

テレビでも報道してましたし、その時は人がいっぱい、
まさに観光地化していました。
当時、八ッ場ダム建設はやめるとかの時でした。

それが、震災後だったか、政権が変わり、やっぱり作ると
なってできた八ッ場ダム。

今はダムの下には発電所も建設している模様。
発電所も作るなんて話はなかったような気がしますが、
震災後、誰かが、せっかくダムがあるから発電した方がいいと
いって作り始めたのかもしれません。
発電所.JPG

11年前に寄った、王湯は今はダム湖の中。
王湯2.jpg

現在は高台に移転していました。
王湯1.JPG

その後の帰り道、ヘンなものを見つけました。
高台移転に伴って廃線になった旧吾妻線の一部を発見。
線路跡.JPG

まだ架線も残ったまま、線路が途切れています。
トロッコ自転車だかが乗れる施設のようですが、
現在はコロナでやってないみたい。


2021-03-13 21:06  nice!(0)  コメント(0) 

「藝人春秋2」 [読書]

読書といっていいかどうかわからない本ですが、
水道橋博士が書いた、「藝人春秋2」。
藝人春秋2.jpg

本屋で眺めていて、ふと買ってしまった本ですが
芸能界の暴露分かもしれないと買いましたが、つまらない。

確かにギョウカイの話ですが、ほとんど水道橋博士なる人の
自慢話のよう。
まあ、ホントの暴露なんて書けないだろうし。
だいたい水道橋博士という名前は聞いたことはあるが
あまりテレビにも出ないし、よくわからない。

この本は週間文春に掲載されていたのかもしれないが、
あのスクープ連発の週刊文春にしては凡庸な連載です。


2021-03-07 20:12  nice!(0)  コメント(0) 

ロン毛3兄弟 [お暇な方は・・]

昨夜寝ていたら、強風の音に起こされ眠れなくなってしまいました。

そして、ロン毛がもう一人いたのを想い出せなくなって、眠れない。

起きだして、ネット検索。

ああ、そうだった、「わかって下さい」を歌ったA.Iさんだった。

「別れのサンバ」と「わかって下さい」の楽譜に重ねた3兄弟。
ロン毛3兄弟.jpg

風貌は、やっぱり似ている。

ガースーつながりではありませんが、A.Iさんは秋田出身だった。


2021-03-03 21:30  nice!(0)  コメント(0) 

ロン毛仲間 [お暇な方は・・]

ガースーの息子の写真を見ていたら、
ロン毛で似ている人を思い出しました。
古い人なら知ってる、「別れのサンバ」歌ったKHさん。
ロン毛.jpg

「別れのサンバ」の譜面が、うちの歌の本になかったので、
インターネットで検索。
普通の楽譜は、著作権があって出ていません。
探していたら、ウクレレの実演YOUTUBEにウクレレの楽譜が
流れていくのがあり、それをスクリーンコピーして
繋ぎ合わせて自分の楽譜を完成。
ウクレレもギターもコードは同じようだし、コードと音符、歌詞が
あればギターの楽譜となります。

それを見ながら昨日歌ってみたが、この歌は難しい。
あーーーなたのーーー、のーこしたあーー
長く伸ばすところと、1小節の途中で始まるのがあるので
慣れないと難しい。

♬なーんにもー、おーもわずー・・・
・・・・
みんなーーわかってーーー、いたあーーはずなのにー、
ここーろのーなかのー、さみしさーをっ、
わーかーってーあげればー・・
・・・・
いまは泣ーいてるー、いまは泣ーいてるー

ガースーも含めて、関係者にとっては意味深に聞こえる、かも。


2021-03-01 12:38  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。