SSブログ

日本、米中を抜き去った日々 [お暇な方は・・]

先日、「米国、中国を抜いた瞬間!」という記事を書きました。
その時は、もうメダルランキングで日本が首位になることは
ないだろうと思い、「瞬間」と書きました。

それが何と、昨日も首位。
メダル1.jpg

そして今夜はソフトボールが金メダルで、今日も首位で終了。
メダル0727.jpg

これはもう、「米中を抜き去った日々」と言わざるをえない。


2021-07-27 22:27  nice!(0)  コメント(0) 

米国、中国を抜いた瞬間! [お暇な方は・・]

オリンピックが本格的に始まって2日目。

インターネットで新聞を見ていたら、現在の国別メダルランキングが載っていました。
メダル.jpg

何と、日本が大国である米国、中国を抜いて、1位です。

こんなことは今しかないかと思い、ランキングをコピーして載せました。


2021-07-25 15:18  nice!(0)  コメント(0) 

「任侠浴場」 [読書]

今野敏さんという方が書いた、「任侠浴場」。
任侠浴場.jpg

登場人物がイキイキとしていて、面白い。
人情味あふれるヤクザが、銭湯の再生を助ける。
独特の言葉遣いが生きています。


そして、その世界の隠語が出てきます。
ゲソ付け
代貸
モンモン

これらの意味は、ネット検索するとすぐ出てきます。

これはエンターテイメント小説です。
面白いので、前作の「任侠病院」を買ってしまいました。
オリンピック中継がない時に読みます。


2021-07-24 15:26  nice!(0)  コメント(0) 

まぼろしのオリンピックチケット [お暇な方は・・]

すったもんだの東京オリンピックも今日が開会式。

こんなにいろいろあったのは、オリンピック史上初めてのはず。

クーベルタンもビックリしているだろう。

うちでも感染チケットではなく、観戦チケットを申し込んで、
2種類当たったが、いずれも無観客になった。
当選チケット.jpg

他に開会式なども申し込んだが、やっぱりハズレ。

当選したのは、25日の埼スタでのサッカー予選と
29日のスーパーアリーナのバスケットでした。
いずれも自宅から近いとことだったのに、残念。

いずれも、申込みの時は組み合わせがわからなかったが、
サッカーは後で日本ーメキシコ戦となって、久しぶりの埼スタ
で生観戦のはずだったのに。

まあテレビで見るしかないが、
無観客なので盛り上がらないし、酒を飲んで寝てしまいそう。


2021-07-23 15:27  nice!(0)  コメント(0) 

祝 相馬高校勝利! [相馬]

今日の午後、インターネットを眺めていたら
高校野球バーチャル中継というのがありました。

その福島大会を見たら、相馬高校ー尚志高校の4回戦の中継が
始まったところでした。
何と1回表に、相馬高校が一挙4点、そして2回3回も得点し
結果は7-2で相馬高校の勝利。
7-2.jpg

最初から最後まで見てしまいました。
テレビ中継してなくてもインターネット中継で、
ほぼ生中継のように見れるなんて、便利な世の中です。

アナウンサーによると相馬高校が準々決勝にいくのは
29年ぶりと、言っていました。
29年ぶりと言えば、たぶん巨人で活躍した鈴木尚広が在籍してた時以来だ。

母校の校歌、懐かしく聞きました。
校歌1.jpg

校歌2.jpg

この、歴史を感じさせる歌詞。
最近できた学校の薄っぺらい校歌の歌詞には負けません。
だいたい、克己とか進取なんてわからないだろうし、
馬陵の城たってわからないよね。
”名に負へる” だし。

校歌を歌う時は、海老ぞってなくて良かった。

次の準々決勝になれば、県内の強豪校にあたりますが、
また頑張って欲しい!
今日は明るいニュースで良かった!


2021-07-18 18:38  nice!(0)  コメント(0) 

「最高のオバハン」 [読書]

林真理子さんの「最高のオバハン」。
最高のオバハン.jpg

サブタイトルが、「中島ハルコの恋愛相談室」

フジテレビで今年ドラマ化されたようだが、それも知らない。

痛快エンターテインメントとありますが、あまり面白くない。
内館牧子さんが書いた本もそうですが、テレビドラマ化されるのを
想定して書いた本ではないかと思ってしまいます。

そして、出てくる最高のオバハンは作者自身のことではないかとも思う。


コロナが増えるのとは関係なく、梅雨が明けました。
ベランダ菜園のミニトマトも収穫の時期を迎えました。
トマト.jpg

ところで、ここで書き始めたブログも今回で999回。
最近は力が入りませんが、よく書いたもんです。

次回の1000回達成を記念し、ブログの引越しでもしようかなあ。


2021-07-17 16:03  nice!(0)  コメント(0) 

真夏のような天候 [公園]

今日は午前中晴れで、午後は雷雨との天気予報でしたが
午後も快調に晴れていたので丸山公園に行ってみると
梅雨明けのように、空は青く晴れていました。
空.JPG

公園はクソ暑くて、人の姿は少ない。
公園1.JPG

空を見上げると、パラグライダーか。
人.JPG

ホンダエアポートで飛行機に乗って上から落下してきたのか?

日向の紫陽花は終わっているが、日蔭のはまだまだ元気だ。
あじさい.JPG

今日は暑すぎて早々退散です。


2021-07-10 16:33  nice!(0)  コメント(0) 

「コンカツ?」 [読書]

久しぶりに石田衣良さんの本、「コンカツ?」
コンカツ?.jpg

石田さんの本は内容もそうだが、書き方や描写も若い。
この本は、石田さんが50歳くらいの時に書いたようだが。

自分よりも年上の作家が書く本よりも若い、ということです。

本の帯に橋本マナミさんのコメントが載っていますが、
橋本さんもホントに、この本に出てくるガールズトークに共感!
したのだろうか。ということは・・。

エンタテイメント小説です。


2021-07-04 16:34  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。