SSブログ

「老後の資金がありません」 [読書]

垣谷美雨さんが書いた、「老後の資金がありません」
老後の資金がありません.jpg

こんな本を買うなんて、自分はヒマ人だと思う。
よく週刊ポストや週刊現代の広告に載っているような内容です。

今日発売の週刊ポストには
「実家を早く処分して」
「子供に「財産を教えて」と求められるなんて」
「小室家の「家計簿」」
「60すぎたら友人もいらない」
週刊現代には
「老親をきれいに見送る方法」
「きょうだいの嫁が物事を必ずややこしくする」
などなど。

それにしても、この本の内容はほぼ推測できる。
・子供の結婚資金にたくさんかかる
・親の介護と葬儀にたくさんかかる
・自分たちに職がなくなり、退職金もなくなる

他には、年金目当ての詐欺まがい行為や、
人それぞれ見かけによらない苦労や落とし穴のようなのが
うまく織り交ぜてあって、最後は前向きになるという
エンターテイメント本ですね。

表紙にあるように、今年の秋に映画発表のようです。
私は見ませんが。

垣谷さんの本は、他にも
・定年オヤジ改造計画
・姑の遺品整理は、迷惑です
・うちの父が運転をやめません
・夫の墓には入りません
なんて、週刊誌記事やインターネット相談にあるような内容だし、
いずれも内容が想像できるので、もう買うことはない、と思う。


2021-06-28 16:59  nice!(0)  コメント(0) 

「おきざりにしたリグレットを拾いに。あの日のきみへと、もう一度」 [読書]

板橋雅弘さんという方が書いた、
「おきざりにしたリグレットを拾いに。あの日のきみへと、もう一度」。
おきざりにしたリグレットを・・.jpg

帯に書いてある、
あなたの「心残り」は何ですか?
に惹かれて買った、500ページを超えるそこそこの長編。

青春時代にやり残したことを取り戻す。
人間50歳を過ぎれば、それぞれいろんなことがあります。
同じ高校でバンドを組んだ5人の人生には、
離婚、再婚、死別、失業、親の介護、子供の非行など
いろいろなことが起こります。
同級生の一人の木村が亡くなったことがきっかけで、
それぞれ、過去のリグレットを探しに過去の世界へ。

そして現実では、羽柴と鮎川の再ロマンスへと続く。
いやいや面白い。

自分もリグレットを拾いに。
さすがに再ロマンスはできないが、青春時代に戻るため
一昨年くらいに買ったギターに加え、最近リズムボックスに
ギターアンプ、マイクなどの道具をそろえました。
これはほぼ完成したマイスタジオならぬ、居間スタジオ!
ギター.JPG

あとは動画を撮って、YOU TUBEに載せるのみ。


2021-06-25 21:06  nice!(0)  コメント(0) 

「医は金術なり」 [思うこと]

テレビを見ていたら、釧路市で募集したコロナワクチンを担う
医者の日給が17万5000円だと。飛行機などの交通費は別途らしい。
そのせいか、集まったらしい。

休みなしで働くとは思えませんが、何と1ヶ月で500万円を超します。
「医は仁術」ではなく、もはや医は算術や金術になり下がってしまいました。

大方の医者や看護師は真面目に働き、コロナ禍にあっては
寝る時間を減らしても働いているというのに、やっぱり腑に落ちない。

さらに、日給17万5000円が全額が国からの支援金らしい。
釧路市はそんなに医療関係者が少ないのか?

やっかみ半分ですが、ワクチン接種の問診だけで日給17万5000円
なんてひどすぎます。こんなに楽で、リスクが少ない仕事。
どこかの私立大医学部にいるような無給医が応募したのだろうか。
はたまた、夜勤などのアルバイトで食ってる医者なのだろうか。
自分もワクチン接種に行った時に、問診のセンセイの名前やどこの
医者なのかなんて見もしなかったので、そんな程度の仕事なのか
と思ったりしてしまいます。

梅雨のさなか、今年も山形からさくらんぼをいただきました。
さくらんぼ.jpg

スマホで撮ったので写真はイマイチですが、口に入れると甘くてみずみずしい。
実はこのごろ、スーパーでさくらんぼを買うのを自粛していました。
そろそろ送られてくるのでは、と内心期待していました。
いただいて感謝です。ご馳走様!


2021-06-21 14:08  nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種2回終了 [お暇な方は・・]

先週金曜に、近くの会場に行き、ファイザーワクチンの2回目接種完了。
当日は何も変わったことはなく、風呂に入りビールも飲んで。

ところが翌日の土曜(昨日)の昼過ぎにになって、頭痛がして熱っぽい。
体温を測ると37.6度。
うむ、これは副反応が来たなあと思い、かったるいので
ロキソニンSを2個飲んで布団にごろり。

夕方には熱も下がったのですが、珍しくビールはやめて
風呂だけにしました。それ以降、徐々に普通に戻ってきました。

同じ日に接種した妻は、昨日は頭痛がするくらいだったが
今日になって熱があると。熱と言っても37.3度。
同じくロキソニンを飲んだら良くなってきました。

順天堂大学の統計によると、高齢者に副反応が起きることは
若者に比べて少ない、と。
発熱.jpg

でも、副反応がこの程度で済めば良しとしなければ。
自分はまだアキバに通勤している身、
あと1,2週間で抗体ができて、少しは安心できるかも。


2021-06-20 14:49  nice!(0)  コメント(0) 

地蔵の菅 [お暇な方は・・]

昨日夕方7時の菅の記者会見。

ニュースをすっ飛ばして、生中継するNHKもNHKだが
相変わらずよくわからない菅の話。
NHKは、すっかり政府の広報機関となりました。

無表情で話す顔、何かに似てるなと思って探してたら
ありました。[ひらめき]


それは、どこかの地蔵。
地蔵.jpg
こりゃあ似てる。


2021-06-18 20:11  nice!(0)  コメント(0) 

花しょうぶと紫陽花 [公園]

先週NHKでも中継していた、上尾丸山公園。

午前中は、梅雨入り前に花しょうぶと紫陽花を見にいこうという
家族連れやジジイカメラマンで結構にぎわっていました。
1花しょうぶ.JPG

花に水滴をつけて撮影。
2花しょうぶ.JPG

露がついたように見えるかなあ。

紫陽花もきれいです。
紫陽花1.JPG

アナベルも満開。
アナベル.JPG

前にも書きましたが、コスモスも咲いていました。
コスモス.JPG


2021-06-13 14:21  nice!(0)  コメント(0) 

海ほたるに行く [旅行]

コロナ禍の昨今、昨日は気晴らしにどこかに行こうと思い立ち、
まだ行ったことのなかった海ほたるへ、日帰りドライブ。

海ほたるは、開業してもう20年以上経つらしい。

首都高5号線から山手トンネルをくぐり、大井から羽田空港脇を通り
浮島からアクアラインでまたトンネル。

そして10キロ余りでぽっかり海上に出る。
駐車場に車を置き、展望デッキに。
平日だったせいか、人も少なくて良かった。
これは海ほたるから木更津方向。
海ほたる1.JPG

そしてこちらは、横浜方向。
下にはトンネル掘削で使ったものだろうか、シールドマシンの歯?
海ほたる2.JPG

横浜のランドマークタワーはわずかに見えるくらいで、富士山は見えず。
向こうに見える白いのは、アクアライン換気のための人口島。

この後、この木更津側に伸びる橋を走って木更津までいく。
海ほたる3.JPG

木更津市内で見つけた回転寿司屋で昼食。
やまと.JPG

寿司.JPG

最後に、三井アウトレットパークに立ち寄り、帰ってきました。
アウトレット.JPG

京葉道路などを使う千葉市を通るルートは距離も長く、
高速料金も高く、時間もかかるので、来たルートをそのまま帰ることに。

潮の匂いを嗅ぎにいった、数時間の小旅行でした。


2021-06-12 15:03  nice!(0)  コメント(0) 

十割蕎麦嵯峨谷 [おいしいもの]

先週だったかの新聞に載ってた、十割蕎麦嵯峨谷。
「おんなのイケ麺」というコラムのような文。
嵯峨谷.jpg

時々昼を食べに行っている、小川町近くにもある店だ、と思い
今日行ってみました。
淡路町.jpg

山形の板蕎麦にも似たコシの強い蕎麦。
これは今日食べた、天もりの大盛り。600円。
蕎麦.jpg

安くておいしくて、この値段じゃ驚きです。
秋葉原駅近くには、同じく安い冨士そばや小諸そばもありますが、
十割蕎麦嵯峨谷で食べたらそっちには行けないなあ。


2021-06-09 21:33  nice!(0)  コメント(0) 

「希望の地図2018」 [読書]

重松清さんという方が書いた、「希望の地図2018」
希望の地図2018.jpg

東日本大震災や阪神・淡路大震災、各地の地震・水害など
日本で発生した災害の被災地をルポした本です。

たくさん載せたせいなのか、どれも浅くて散発的な話でした。
残寝ながら、もっと絞って、深く突っ込まないと希望は見えてこない。

2019年以降も水害など、日本には災害が絶えない。


2021-06-06 11:28  nice!(0)  コメント(0) 

色紙いただきました [お暇な方は・・]

先日、ソニックシティの事務局から荷物が届きました。

何だろうと開けてみると、
5月14日に行った、西本智実さん指揮の日本フィル定期演奏会が
終わってからのアンケートに回答したら、抽選で西本智実さんの
色紙が当選したということでした。
色紙.jpg

西本智実さん、ソニックシティの関係者の皆様、有難うございます。

新型コロナの関係で、演奏会も中止や延期が多いようで
音楽関係の方も大変なのではとお察しいたします。

色紙は、有り難く居間に飾らせていただきました。


2021-06-05 15:33  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。