SSブログ

「医は金術なり」 [思うこと]

テレビを見ていたら、釧路市で募集したコロナワクチンを担う
医者の日給が17万5000円だと。飛行機などの交通費は別途らしい。
そのせいか、集まったらしい。

休みなしで働くとは思えませんが、何と1ヶ月で500万円を超します。
「医は仁術」ではなく、もはや医は算術や金術になり下がってしまいました。

大方の医者や看護師は真面目に働き、コロナ禍にあっては
寝る時間を減らしても働いているというのに、やっぱり腑に落ちない。

さらに、日給17万5000円が全額が国からの支援金らしい。
釧路市はそんなに医療関係者が少ないのか?

やっかみ半分ですが、ワクチン接種の問診だけで日給17万5000円
なんてひどすぎます。こんなに楽で、リスクが少ない仕事。
どこかの私立大医学部にいるような無給医が応募したのだろうか。
はたまた、夜勤などのアルバイトで食ってる医者なのだろうか。
自分もワクチン接種に行った時に、問診のセンセイの名前やどこの
医者なのかなんて見もしなかったので、そんな程度の仕事なのか
と思ったりしてしまいます。

梅雨のさなか、今年も山形からさくらんぼをいただきました。
さくらんぼ.jpg

スマホで撮ったので写真はイマイチですが、口に入れると甘くてみずみずしい。
実はこのごろ、スーパーでさくらんぼを買うのを自粛していました。
そろそろ送られてくるのでは、と内心期待していました。
いただいて感謝です。ご馳走様!


2021-06-21 14:08  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。