SSブログ

岸田がんばれ! [お暇な方は・・]

私は自民党員でもなければ、痔眠党が好きというわけでもない。

ただ、今の日本の政府を牛耳っている政治家が、ひどすぎる。

スカ総理に煮貝幹事長。

岸田が勇気を出して、党役員任期を「1期1年、連続3期まで」と言ったら
党執行部から猛烈な反発が出た、とか。

東京新聞によれば、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党の二階俊博幹事長は30日、共同通信のインタビューに応じ、
総裁選(9月17日告示、29日投開票)に出馬表明した岸田文雄
前政調会長が掲げた「総裁を除く党役員は1期1年、連続3期まで」
との党改革案に不快感を示した。
党改革案を巡っては、安倍晋三前首相に請われて幹事長に就任し、
努力してきたと強調。「就きたいと名乗り出た覚えは一回もない。
長いと文句を言われる筋合いもない。失敬だ」と批判した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは煮貝ジジイの恫喝です。

また日経電子版では、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅義偉首相は30日、首相官邸で自民党の二階俊博幹事長と会談し、
早期に経済対策を策定するよう指示した。
新型コロナウイルスの感染拡大に対応する支援策や脱炭素の実現に
向けた成長戦略などが柱となる見通しだ。
会談後、二階氏が官邸で記者団に明らかにした。
二階氏は「予備費の投入を考えなければならない」と述べ、
早急な対応が必要と強調した。対策の予算規模に関し「思い切った
ものをやらなければならないが、財政の問題がある。
両立しなければならない」と語った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

煮貝に経済対策なんて理解できない。
スカと煮貝の老害を早く除いて、若い岸田に頑張ってもらいたい。

賞味期限を過ぎた花は早く摘み取らない、と。
しおれた花.JPG


2021-08-30 21:13  nice!(0)  コメント(0) 

万世橋から [電車]

秋葉原駅近くにある万世橋に立つと、いろいろな電車が見えます。

中央通りを東京に向かってみると、中央線。
中央.JPG

少し右に振って、御茶ノ水方向をみると、ずっと向こうに総武線。
左には旧万世橋駅の遺構。
万世橋.JPG

さらに右に90度くらい、中央通りの上野方向。
総武線の高架が見えます。
総武.JPG

そしてさらに90度、神田川の東京湾側を見ると
いろいろな電車を見ることができます。

京浜東北線
京浜東北.JPG

山手線
山手.JPG

上野東京ライン
上野東京.JPG

新幹線は地下から出たくらいだったか?見えないのかも。
神田駅近くに行けば見えます。


2021-08-29 10:05  nice!(0)  コメント(0) 

球界は巨人から腐っています [お暇な方は・・]

日ハムの中田が、謹慎始まってすぐ巨人に移籍してすぐゲームに出てる。

これでは謹慎って何なの? ってことになります。

巨人に行けば無罪放免なの?
打てば、何をしてもいいの?

人前で道路掃除をするとか、巨人の二軍宿舎の
トイレ掃除を半年するとか、謹慎のけじめをつけて欲しい。

世間知らずな長嶋さんが、読売放置じゃない報知グループに
騙されて、神輿のかざり。
中田.jpg

日本の球界は巨人から腐ってきています。
中田はオレ様、第二の清原になりそうです。


2021-08-23 21:41  nice!(0)  コメント(0) 

「慶喜の本心」 [読書]

植松三十里さんという方が書いた、「慶喜の本心」。
作者の名前も見ずに買ったのだが、名前は「みどり」さんと読む女性でした。
慶喜の本心.jpg

慶喜を書いた本はたくさんあるのかもしれないが、
なかなかわかりやすく書いていて、幕末の頃の自分の頭の整理になりました。
NHKの「青天を衝け」は見ていませんが、渋沢栄一も出てきます。

水戸家に生まれ、子供のころから殿様の家の生活、万事に器用だったこと、
一橋家に養子にいき、将軍に推挙されて断りながら幕末の時代に流され
将軍となり、大政奉還、江戸開城の怒涛の青年時代を過ごす。
江戸での蟄居の後、水戸に移り、駿府で長く過ごした後、巣鴨に移り住んだ
という数奇な人生が描かれています。

植松三十里さんがどういう方かわかりませんが、いろいろ文献を調べて
書いたのだろう。この本の内容が真実かどうかはわかりませんが、
海外からの侵略や日本国内の大きな内乱を防いだ、という意味では
「腰抜け将軍」ではなかったのかもしれない。
戊辰戦争はとても残念だったが、日本に香港やマカオのような場所ができなかった
ことや、東西ドイツや朝鮮半島のようにならなかったのは幸いと言うべきか。

敵前逃亡とか二心殿と言われたり、悪く評価する人もいますが、
13,14代と続いた病気持ちの能無し将軍に比べれば、有能な人です。

スカ総理は、早く大政奉還をして隠居して、若い人に任せて欲しい。
昔だったら、とっくに隠居ジジイです。


2021-08-21 11:44  nice!(0)  コメント(0) 

変わりゆくアキバ・・スカスカ秋葉 [お暇な方は・・]

この前の、噂の東京マガジンを見ていたら
アキバの再開発の話をしていました。
場所は神田川寄りの万世橋近くのエリア。

電気街の秋葉原がなくなる、ということで反対の住民が
インタビューされていました。

それもそうですが、すでにアキバは変わっています。
電器店は少なくなり、メードカフェは相変わらずありますが、
他にはアニメやカードの店が多い。
以下の昨日の写真です。
アキバ1.jpg

そして、昨今のコロナ禍でテナントがいなくなり、全階スカスカ。
アキバ3.jpg

アキバ2.jpg

前はカラオケ店だったか?、1棟貸しのリスクが見えます。

無策なスカ総理から、スカスカの伝染だなあ。


2021-08-20 20:47  nice!(0)  コメント(0) 

何という閉塞感・・ [お暇な方は・・]

埼玉県のホームページに載っている「ステージ判断のための指標」

入院率にいたっては、全国最低の5.7%。
埼玉.jpg

陽性者が1000人出ても、そのうち6人も入院できない。

毎日のように2000人近い陽性者が出ている埼玉県、
ほとんどの人はほおっておかれる、ということか。

陽性率も15%と、とんでもなく高い。
もっと検査をすれば、もっと多くの陽性者が出ますね。
陽性率.jpg

お盆だからなのかもしれないが、
スーパーに買い物に行くと人がいっぱい。
帰省や旅行に行けない人が、買い物にきたということだろう。

ワクチンを2回接種した人にどのくらいの陽性者が出ている、とか
2回接種の人は大丈夫です、とかのメッセージを出して欲しい。

出してない(出せない?)ということは、いい状況ではないということか。

何も言わないスカソーリは、早く辞めて欲しい。


2021-08-15 21:26  nice!(0)  コメント(0) 

五輪後日譚 [お暇な方は・・]

この前のオリンピック閉会式。

橋下聖子さんの話の時に、マイク前の台についている
オリンピックマークの赤い輪のところに虫のようなものが
いることに気付きました。

うーむ、これはどう見ても虫にしか見えない、と
しばし凝視して、スマホで写真を撮りました。
橋本.jpg

すると次のバッハ会長の挨拶の時にそれはありませんでした。
バッハ.jpg

自分でもそんな写真をよく撮るなあ、と思いながら
後日インターネットを見ていたら、ありました。
東スポの記事です。
虫1.jpg

やっぱり、みんなそう思っていたのです。

気になる、五輪の虫。

この虫は、きっと隣の神宮の森から飛んできた、”森の虫”です。

森と言えば、「女性が入ると話が長くなる」で一躍有名になった、
かの”森ヨシロー”。
話が長いのは、男であるバッハ会長の開会式挨拶の方だった。

きっと森が虫になって、橋下聖子に謝りに行った・・・、
とは思えないけど。
閉会式のバッハの挨拶の時には、虫はいなくなっていました。
誰かが追い払ったと、東スポの記事にはあるが、
虫はヨシローくんに姿を変えて、お忍びで行ったスタジアム内の
自席に戻った、のかもしれない。

バッハは閉会式の後、銀座観光に行った、とか
広島訪問はオリンピック組織委員会が警備費用の支払いを拒んだので、
広島県と市が出した、とか。
河村が金メダル交換費用を出す、とか五輪の後日譚は絶えない。


2021-08-12 16:26  nice!(0)  コメント(0) 

河村市長とスカ総理 [お暇な方は・・]

河村たかしが批判されていますが、その通りです。
河村.jpg

他人がとった金メダルをかじって、批判されると、言い訳が
「最大の愛情表現だった。迷惑をかけているのであれば、ごめんなさい」
だと。

自分のやったことと、自分の立場がまるでわかってない。
この謝罪とは言えない言い訳がさらなる批判を浴びる。
当たり前ですね。

後藤選手の投球を見ましたが、若くても堂々としたピッチングでした。
セクハラはもちろん、自分は市長で偉いから何でもやっていいんだ
という姿勢が見えます。
セクハラ政治家は多いのかもしれないが、横山ノックを想い出します。
この手の政治家を作るのも、そこの住民だ。
前から思っていたが、河村には ”品がない”。

かたや、スカ総理にはまるで ”意思がない”。
スカ.jpg

自分のことばでしゃべらないから、読み飛ばしや言い間違いが起きる。
いつも字面だけを読んでいるからこういうことが起きるのです。
決して不勉強というわけではなく、もう覚えられないのでしょう。
疲れているとかいう人もいますが、そうではなく元々総理の器ではないのです。

自分が小さかったころ、くじだったかでハズれるとスカだった、とよく言いました。
今や日本の総理大臣はスカだった、と言うしかない。
日本人はいつまでスカの総理につきあっていくのだろう。


2021-08-07 21:17  nice!(0)  コメント(0) 

「任侠病院」 [読書]

今野敏さんが書いた、「任侠病院」。
任侠病院.jpg

前に読んだ、「任侠浴場」がこのシリーズの4作目で、
この、「任侠病院」が3作目らしい。

後で書いたのを先に読んだということになります。
ヤクザがつぶれかけた病院を立て直す、という話。

まあまあ面白くてすぐ読んでしまいましたが、
話の組み立てが、「任侠病院」と同じで、飽きてきました。

昨今の反社会的・・のせいか、この手の映画やドラマは出てきません。
昔はたくさんありました。
仁義なき戦い、極道の妻たち、・・

東京オリンピックのメダル争いに現を抜かしているわけでは
ありませんが、日本の金メダル1位は7月28日まで続きました。
メダルや活躍が期待されていて、期待外れだった選手、
期待通り活躍できた選手、どちらもお疲れ様でした。

まだ後半戦が続きますが、みんな頑張って欲しい。

そんな中、新型コロナの陽性者が増えてきたのには驚かされます。
これまでにない増え方です。
都内の道路を使った競技を見に行く人が多いとの報道や、
国立競技場のまわりに人が集まっていたり、
首都圏の主な駅の人出が増えている、という話を聞くと
この感染者増は収まらないのでは、とも思う。
しかし、地方でも増えているところを見ると、
世にいうデルタ株の感染力が強いせいかもしれない。

それにしても、総理大臣である菅の話は何とも情けない。
いつものように、金曜日夜七時のNHKニュースの時間を
乗っ取って、説得力がまるでない話を長々、と。
会見用透明パネルを見て話しているのがよくわかるし、
質問にはまともに答えていない。
菅の無策によって、病院や保健所は逼迫どころか
既に破綻しているのかもしれない。
病院はおろか、療養ホテルにも行けず、自宅待機者が増えているよう。
菅は、ワクチンの効果で、オリンピックの時期には減ってくるとか、
増える程度も抑えられているのでは、といういい加減な
期待を持っていたのだろうけど、大甘な見通しだったことが証明されました。

菅には早く辞めてもらって、若い人に頑張ってもらいたい。
NHKニュースの乗っ取りは、安倍のマネをしているが、
ついでにコメントもアベノウソツキをマネして欲しい。
安倍「(消えた年金記録は)最後のお一人にいたるまできちんと年金をお支払いしていく」
菅「ワクチン接種は今年9月まで、最後のお一人にいたるまできちんと打っていきます」
安倍「福島原発はアンダーコントロール」(オリンピック招致の時)
菅「オリンピックがあっても新型コロナはアンダーコントロール」(オリンピック中)
みんなオオ嘘つきだ。

菅が、鼻を出してアベノマスクを着けて出てきて、段差で転ぶギャグをしてから
記者会見をすれば、少しは笑いをとれるかも。
そうすればジジイに親しみを持つ人が必ずや出てきます。


2021-08-01 14:07  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。