SSブログ

「任侠病院」 [読書]

今野敏さんが書いた、「任侠病院」。
任侠病院.jpg

前に読んだ、「任侠浴場」がこのシリーズの4作目で、
この、「任侠病院」が3作目らしい。

後で書いたのを先に読んだということになります。
ヤクザがつぶれかけた病院を立て直す、という話。

まあまあ面白くてすぐ読んでしまいましたが、
話の組み立てが、「任侠病院」と同じで、飽きてきました。

昨今の反社会的・・のせいか、この手の映画やドラマは出てきません。
昔はたくさんありました。
仁義なき戦い、極道の妻たち、・・

東京オリンピックのメダル争いに現を抜かしているわけでは
ありませんが、日本の金メダル1位は7月28日まで続きました。
メダルや活躍が期待されていて、期待外れだった選手、
期待通り活躍できた選手、どちらもお疲れ様でした。

まだ後半戦が続きますが、みんな頑張って欲しい。

そんな中、新型コロナの陽性者が増えてきたのには驚かされます。
これまでにない増え方です。
都内の道路を使った競技を見に行く人が多いとの報道や、
国立競技場のまわりに人が集まっていたり、
首都圏の主な駅の人出が増えている、という話を聞くと
この感染者増は収まらないのでは、とも思う。
しかし、地方でも増えているところを見ると、
世にいうデルタ株の感染力が強いせいかもしれない。

それにしても、総理大臣である菅の話は何とも情けない。
いつものように、金曜日夜七時のNHKニュースの時間を
乗っ取って、説得力がまるでない話を長々、と。
会見用透明パネルを見て話しているのがよくわかるし、
質問にはまともに答えていない。
菅の無策によって、病院や保健所は逼迫どころか
既に破綻しているのかもしれない。
病院はおろか、療養ホテルにも行けず、自宅待機者が増えているよう。
菅は、ワクチンの効果で、オリンピックの時期には減ってくるとか、
増える程度も抑えられているのでは、といういい加減な
期待を持っていたのだろうけど、大甘な見通しだったことが証明されました。

菅には早く辞めてもらって、若い人に頑張ってもらいたい。
NHKニュースの乗っ取りは、安倍のマネをしているが、
ついでにコメントもアベノウソツキをマネして欲しい。
安倍「(消えた年金記録は)最後のお一人にいたるまできちんと年金をお支払いしていく」
菅「ワクチン接種は今年9月まで、最後のお一人にいたるまできちんと打っていきます」
安倍「福島原発はアンダーコントロール」(オリンピック招致の時)
菅「オリンピックがあっても新型コロナはアンダーコントロール」(オリンピック中)
みんなオオ嘘つきだ。

菅が、鼻を出してアベノマスクを着けて出てきて、段差で転ぶギャグをしてから
記者会見をすれば、少しは笑いをとれるかも。
そうすればジジイに親しみを持つ人が必ずや出てきます。


2021-08-01 14:07  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。