SSブログ

暑い中・・ [お暇な方は・・]

言ってもしょうがないのですが、毎日クソ暑い。

暑くても、たまにはブログ更新せねば。

ちょっと前に行った公園の池で、トンボを見ていました。
とんぼ.JPG

おやっ、敵機襲来!
敵機襲来.JPG

かと思いきや、別なトンボでした。

その後、見事に池の上の小枝に着艦ならぬ、着枝。
着枝.JPG

そして、その横にはカモの親子か?
カモたち.JPG

エサ捕りの練習でもしているのだろうか。

日本は平和で良かった。


2022-06-26 20:26  nice!(0)  コメント(0) 

「太陽の季節」 [読書]

文藝春秋の4月号に、二月に亡くなった石原慎太郎さんの
「太陽の季節」が載っていました。
太陽の季節.jpg

この本は、ずいぶん前に読んだ気もしますが、改めて読んでみました。
載っていたのは、その昔に芥川賞受賞時の本をコピーしたように見えます。
まるでPDF化したのを印刷したかのようです。
旧字体を使っているのは当然としても、かすれている字もあります。

それにしても、石原さんの生い立ちありてこの本あり、という感じです。

津川龍哉という主人公と英子が、ボクシング、湘南の海、ヨットなど
と共に描かれています。
最近言われている、親ガチャではありませんが、恵まれた生活を
してきた慎太郎さんでなければ、書けない本かなあという気がします。
龍哉には兄がいますが、この兄弟は石原裕次郎が龍哉で
兄が慎太郎とするとわかりやすい。
時代のおかげというのもあるが、石原兄弟がそれぞれ好きなことを
やってこれたというのはある意味うらやましい。

ともかく、慎太郎は戦前の教育を受けてきたので、旧字体が多い。
ボクシングが拳闘となっているし、旧字体がたくさん出てきます。
周圍、千圓札、番號、傳わる、歡聲などたくさん出てきますが、
文の流れからだいたいはわかるが、一番読めなかったのは、
「巫山戯る」と書いて「ふざける」と読むそうだ。
戦前は遠くになりにけり!


2022-06-24 13:35  nice!(0)  コメント(0) 

IEはサポートを終了する、と [お暇な方は・・]

今日で、IE(インターネットエクスプローラ)のサポートが終了するとのこと。

思えば、1995年にWindows 95のPCを買ってしばらく使っていました。
最近は、IEをやめてGoogle Chromeなどを使ってましたが、
Microsoft Edgeにしたら、まあこっちの方がいいか、という感じ。

1995年前には、Windows 3.1なるPCを買って使っていました。
その前のWin3.1はブラウザってあったのかなあ?
インターネットは普及してなかったのかも。
すっかり忘れてしまいました・・。

当時は、ネスケ(Netscape navigator)なるブラウザがありました。
これは、もうなくなったのかなあ。

Win 3.1で、ネットというかパソコン通信をすると、
電話回線を使うので、その間、電話が使えなくなる。
不便だったが、懐かしいなあ。Nifty Serveだった。
パソコン通信でメールしていました。
そしてその通信はモデムを使っていたので遅かった。
デジタルでもアナログ通信です。

当時を思えば、現代は隔世の感。
通信はメガ・ギガの世界、当時のパソコンより今の
スマホの方が1万倍???くらい優れています。

そういえばベランダに置きっぱなしのサボテンに花が咲きました。
1週間くらい前に1つ咲いて萎み、そして今日2つ咲きました。
サボテンの花.jpg

きれいな花ですが、2日くらいしかもたない短命な花です。
どうしたらサボテンに花が咲くのかわかりません。
何年か前にアロエにも、けばけばしい花が
咲いたことを想い出しました。


2022-06-16 11:59  nice!(0)  コメント(0) 

東武鉄道と車止め [電車]

昨日は、昼飲み会があり東武線に乗りました。

現在は東武アーバンパークラインと呼んでいますが、
まだ東武野田線の方がしっくりきます。
JR線の乗り換え案内で、「アーバン」の英語発音がやけに気になる線路です。

大宮駅で東武線に乗り換え。
東武線のホーム立つと、電車の車止めがあります。
これは京浜東北線の車止めでした。
大宮_京浜東北線.jpg

反対側には、京浜東北線の電車と、東武線の車止めも見えます。
東武_大宮.jpg

電車の車止めは、結構あるものです。


大宮駅から船橋行急行に乗ってひと眠りすると、柏駅に着きます。
あれ、柏駅で止まると、進行方向表示板が反対になるのです。
最初からこのようなスイッチバック構造で設計されたのか、
どちらかが後付けされたのかはわかりません。
写真はありませんが、当然柏駅にも車止めがあります。

電車は、スイッチバックのように来た方向に戻っていきますが、
途中で分岐し、船橋方向に向かっていきます。

そして、船橋市内で行われる友人たちとの昼飲み会宅に到着したのでした。
集まった同級生たちと、50年くらい前の学生時代を振り返って
歓談しながらの大宴会、おいしく食べて飲んで、楽しい一日でした。


2022-06-12 14:40  nice!(0)  コメント(0) 

井上尚弥は強い [お暇な方は・・]

昨日やってたバンタム級統一戦。

アマゾンプライムビデオで見てたら、
井上尚弥は圧倒的に強い。

1R終了間際にダウンを奪い、2RにはTKO勝ち。
井上2.jpg

こんなチャンピオン見たことがない。
その昔、具志堅用高は強いと思っていたが、比ではない。

こんな美女が、「むふふっ・・」と近寄ってくるんだろうが、
井上1.jpg

金持ちモテ男は、美女にも空き巣にも、要注意だね。
やっかみオジサンの話でした。


2022-06-08 20:51  nice!(0)  コメント(0) 

雨の日と月曜日は [思い出]

今日は雨降りの月曜日ですが、

50年くらい前に、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」
という曲が流行ったことを想い出しました。

当時はタイトルとか歌詞の意味を考えずに聞いていました。

英語のタイトルは、「Rainy Days And Mondays 」
 ・・・日本語タイトルは、そのままの和訳。

そして、歌詞は、誰かの訳によれば
----------------------------------------------------------
独り言を言っては、年をとったなと思ったり
全部やめちゃおうかなと思ったり
どれもこれもしっくりこなくて
うろうろしてみても
しかめっ面をすることしか何もやることがなくて
雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう
-----------------------------------------------------------
なんだって。

何とも暗くて憂鬱な歌詞でしたね。
意味もわからず聴いてて良かった。

カレンが亡くなって40年くらい経った今でも
あのきれいな歌声は忘れない。

そんな雨降りの月曜、丸山公園に行くと、
花しょうぶが咲いていました。
0606-1.JPG

紫陽花も一緒に。
0606-4.JPG

たまった水に雨粒が落ちて輪を描きます。
0606-2.JPG

6月は自分たちの季節だと言わんばかりに咲いています。
0606-3.JPG


2022-06-06 14:15  nice!(0)  コメント(0) 

デンマーク大好き! [お暇な方は・・]

世間では相変わらず、ウクライナの報道がいっぱい。

そして、スウェーデン、フィンランドがNATOに加盟したいとかで、
ノルウェーを含む北欧の国々の位置関係を覚えました。

デンマークも北欧にあたりますが、上記の3国とは違っているし、
ここ何年か、仕事でのつきあいがあったのでわかっていました。

少し前に、代理店をしていたデンマークの会社の人が
私にこんな人形を送ってくれました。
denmark.jpg

デンマークは王国ですが、王室の衛兵の人形です。
箱に書いてある、KAY BOJESENという方の作らしい。

コロナが流行する前にデンマークに行きたかった・・。
さらに、最近はヨーロッパとロシアの対立で
ますます行きにくくなったのかもしれない。

そのデンマーク人とは日本国内いろんなところに行きました。
仕事の後、一緒に食べて飲んで、
デンマークの税金などを教えてもらいましたが、
税金が高くても、教育や老後の心配がいらないから
デンマーク大好き! 行きたいなあ。


2022-06-05 20:39  nice!(0)  コメント(0) 

徘徊老人と言われぬよう [お暇な方は・・]

暑い日が続くようになりましたが、ヒマなので近所を散策。

道路脇には結構花が咲いています。
咲いているというよりも、住民が植えたもので
道行く人を和ませてくれます。

さつき
つつじ06.jpg

紫陽花
あじさい06.jpg

これは何の花だっけ?
花06.jpg

帰り道を歩いていると、同じマンションの住人に遭遇。

挨拶はしたが、向こうは何を思ったやら・・。

お互い徘徊老人とは思わないだろうが、どちらも
何年か後に徘徊老人にならないという保証はない。

当市には、防災行政無線の放送がありますが、
自分の家からは、そのスピーカーのある場所が遠く、
何を言っているのかわからない。
市のWEBを見ると、放送内容が書いてあります。
迷い人とか特殊詐欺注意の放送が多い。
迷い人は、何歳くらいで、身長どのくらい、着ている服
などの特徴とともに、どこどこの家を出た後、徘徊して
もどらない、というような内容。

徘徊老人にならぬよう、体と頭を鍛えておかねば。
ギターを弾いて指先を使い、歩いては足腰を鍛え、
料理を作って味覚の衰えを防ぎ、PCやiPad、スマホを
駆使してネット社会とつながる、くらいは必要かも。


2022-06-03 15:04  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。