SSブログ

雨の日と月曜日は [思い出]

今日は雨降りの月曜日ですが、

50年くらい前に、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」
という曲が流行ったことを想い出しました。

当時はタイトルとか歌詞の意味を考えずに聞いていました。

英語のタイトルは、「Rainy Days And Mondays 」
 ・・・日本語タイトルは、そのままの和訳。

そして、歌詞は、誰かの訳によれば
----------------------------------------------------------
独り言を言っては、年をとったなと思ったり
全部やめちゃおうかなと思ったり
どれもこれもしっくりこなくて
うろうろしてみても
しかめっ面をすることしか何もやることがなくて
雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう
-----------------------------------------------------------
なんだって。

何とも暗くて憂鬱な歌詞でしたね。
意味もわからず聴いてて良かった。

カレンが亡くなって40年くらい経った今でも
あのきれいな歌声は忘れない。

そんな雨降りの月曜、丸山公園に行くと、
花しょうぶが咲いていました。
0606-1.JPG

紫陽花も一緒に。
0606-4.JPG

たまった水に雨粒が落ちて輪を描きます。
0606-2.JPG

6月は自分たちの季節だと言わんばかりに咲いています。
0606-3.JPG


2022-06-06 14:15  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
デンマーク大好き!井上尚弥は強い ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。