SSブログ

南浦和に行く [埼玉]

思い立って、南浦和に行ってきました。

ここはずいぶん前に住んでいたところです。
引越してからも、南浦和駅は通勤途中だったり、乗り換え駅
だったりして、通過や乗り換えには使っていました。

駅の西口です。
南浦和駅.JPG

昔から変わらず、今風の駅ではありません。

駅を降りると、さいたま市のマンホール。
最近新しくなったの、かも。
マンホール.JPG

そして大きく目立つのは、丸広百貨店・・。
まるひろ.JPG

ところが、丸広はどのフロアにもなく、
ニトリやDAISOなどのテナントがいっぱい。
百貨店のフロアはないようです。
食品フロアはYAOKOとなっています。

上尾の丸広にも、ニトリやDAISO、埼玉りそなが
入っていますが、まだ丸広の衣料品や食品フロアは残っていますが、
時代には逆らえない・・、かも。

近くには、当時飯田百貨店といっていた、コモディ イイダ。
昔は、今から20年くらい前の”しまむら”と同じような、
おばさん向けの衣料品を売ってる田舎臭い店でした。

ところが、堅実な経営で生き残っているということでしょうか。
イイダ.JPG

東口に行っても、やはり古いままの駅舎。
京浜東北線と武蔵野線の乗り換え駅です。
東口.JPG

駅近くには、不二家がまだ残っていました。
フジヤ.JPG

この店も古くてパッとしない。

そして、当時お世話になった不動産屋さん。
不動産.JPG

自分にとって不動産屋のイメージは良くない。
今は良くなったのかもしれないが、
上から目線で、タバコ臭い、手数料に加えて敷金、
2年ごとに更新料を取られたり・・。


2022-09-23 16:32  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
懐かしい映画テレビ局に物申す ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。