SSブログ

あっ、わが母校! [相馬]

さっきNHKを見ていたら、聖火リレー関連のテレビで
わが母校、名門!相馬高校が出ていました。
相馬高校.jpg

この場所は、相馬高校の由緒正しき講堂です。

その昔作られた講堂は古くなって建替えられましたが、
直線美のある建築様式の講堂は後世に残す文化財に値するかも。
自分も建替え前の古い講堂で、入学式や卒業式をしました。

このテレビでやってた、相馬太鼓なんてのは昔はありませんでした。

今朝のJビレッジでのセレモニーでは、まるで相馬野馬追の出陣式そっくり。
赤い幌を背負った総大将に見立てた誰かに、武士の口上。
相馬中村神社で行われる、野馬追の出陣式の完全なパクリです。

それにしても、”相馬”ブランドのただ乗りが多い、こと。
南相馬市って名前だってそうだし、相馬大堀焼と名乗っているのも
もともとは大堀焼でした。
相馬生まれの人間にとっては、やっぱり納得がいかない、なあ。


2021-03-25 20:44  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。