SSブログ

松川浦へ注ぐ梅川 [相馬]

先週は久しぶりに相馬に行き、
松川浦の近くの柏崎あたりを通りかかりました。

そういえば昔、このあたりの川を父の漕ぐ小船に乗って
松川浦まで出て、釣りやあさり獲りをしたことを思い出しました。

その時の様子を書こうと思い、24色のクレパスならぬ色鉛筆を買ってきて
昨日一所懸命!書いたのがこれ。
松川浦へ.JPG

書いてはみたが、昔はもっとうっそうと葦やら笹が川のまわりに生い茂って
いたような気がします。遠くに見える松川浦や中にある中州、
そして海との境の大洲海岸もこのようには見えない。
それらもカニも、入道雲などすべてデフォルメ調です。

書いててちょっと間違ったことがあります。
この絵は松川浦に出て行くところなので、川にはもう少し水があるはずなのです。
満潮から干潮になる時を見計らって(引き潮なので、漕ぐのが楽)船を漕いでいくのです。
逆に帰りは、満ちてくる潮の流れにのって帰ってくるのです。


先週行った時に写した梅川の写真。
梅川.JPG

ずいずん前に護岸工事などをしたのでしょう。
川の両岸に生えている葦以外に、昔の面影はありません。
大洲海岸も震災の津波にやられ、松川浦と外海がつながったのですが、
まだ立ち入り禁止で見れませんでした。
もう修復されたのでしょうか・・。


2013-08-15 17:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。