SSブログ

還暦同級会 [相馬]

昨日3日は、生まれ故郷で還暦を祝っての同級会に行ってきました。
その名も、「日立木小学校卒業還暦同級会」
私もあと一ヶ月ちょっとで還暦を迎えますが、時が経つのは早いものです。

向かった会場のすぐそばの松川浦。
松川浦.JPG

島の向こうに見える大洲の浜も震災の津波により破断し、
外海と松川裏がここでもつながってしまいました。
今は復元工事をしているのでしょうか?

同級会は、「あー、XXちゃん」、「そうだ、XXくん」という小学校時代の
呼び方のまま、近況報告やら、昔話やら・・、楽しいひと時を過ごすことができました。
還暦では赤ちゃんに戻るといいますが、
昨日は50年近く前の子供時代に還ったようでした。

この同窓会においでいただいた恩師、S先生とM先生。
お二人ともお元気でいらして、50年近くも前の教え子のことを
よく覚えていらっしゃったのには驚きました。
特にS先生からは、60歳の定年で辞められてからいろいろなことに
挑戦したというお話を聞きました。
なかでも、スキーを始めて、スキーがこんなに面白いものとは知らなかった、とか
植木の剪定をやり、こちらもウデが上がり、人に頼まれるまでになったそうです。
そしてパソコンもやりはじめ、今でもブログを書いているとのことでした。
いやいや感服致しました。
人間いくつになっても挑戦していかないといけない、と肝に銘じ、
忘れられない同級会となりました。

最後に、阿武隈山地の紅葉。
紅葉.JPG


2013-11-04 21:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。