SSブログ

桶川飛行学校ものがたり 其の壱 [埼玉]

今日はヒマだったので、昨年暮れに新聞に載っていた、
「旧陸軍桶川飛行学校」に行ってみました。

ここは昭和12年に開校した、熊谷陸軍飛行学校 桶川分教場なのだそうです。

ここが本部兵舎だったようです。
DSC00332.JPG

つながっている左半分がこれ。
DSC00328.JPG

この左にも建物があったそうですが、もう取り壊されたとのこと。

すぐ近くの荒川河川敷に本田航空の滑走路があって、よくセスナ機や
飛行船が飛び立っていたのは知ってましたが、これが戦前から
つながっているとは知りませんでした。

この看板には沿革がのっています。
DSC00330.JPG

終戦前後に小学生だったという地元の天沼さんという方に説明していただきました。
天沼さんは高齢ですが、この施設の保存活動に尽力され、
土日はボランティアでここで説明をされているようです。
終戦後、この土地は国有、建物は桶川市のものだったようですが、
取り壊しの憂き目に遭うことなく、平成22年に土地も桶川市に払い下げられ
保存が決まった、ということだそうです。
   ーー続くーー


2015-01-11 21:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。