SSブログ

テレビはウソつきだ! [電車]

今日も過激なタイトルになりましたが、
昨日のTBSテレビを見ていたら、「林先生が驚く、初耳学!」と
いうのをやっていました。

林先生というのは、一昨年だったか
「今でしょ」でブレークした予備校講師の林修センセイ。

物知りの林センセイが知らないことを探して喜ぶテレビなのか。

その中に、-(マイナス)ネジと+(プラス)ネジはどう使い分けられて
いるかだったか、その違いは?、といったような内容でした。

そのテレビによると、ーネジは汚れるようなところで使われ、
+ネジは汚れないところで使われる、と、ネジの業界の爺さんが
得意げに説明していました。
+ネジには土などが詰まって、+ドライバが入らなくなるということ。

その汚れるところの例として、電車のドア近くの入り口の床の金属部が
そうなっている、と映像が出ていました。

それを見て、確かに靴底で踏まれるから汚れるなあ、
なんて思って勝手にガッテンしてしまいました。

ところが、今朝の電車でその部分を見たら、あれ、+ネジだ!
0022.JPG

中央部を拡大するとこうです。
0023.JPG

高崎線、京浜東北線、両方そうでした。

ーネジの電車もあるかもしれませんが、TBSの人も
よく検証して番組作らないと、ウソつき呼ばわりされますよ。
「クローズアップ現代」を、この時とばかりこき下ろしている
某民報も情けないが、TBSもこんな程度。

まあ、番組作っているのはTBSじゃなくって、
下請けのプロダクションだからしょうがないか・・。
そんなのを見ている我々も情けない。


2015-04-13 21:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
花よりイチゴ!怪しい街、上野界隈 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。