SSブログ

自家製粕漬 [おいしいもの]

先月京都出張の帰りに買った、伏見の酒。
酒.JPG

高い酒ではないが、新酒というか原酒というか、独特の味があります。

買った時に、酒粕をいただきました。

少し甘酒にした残りで粕漬にしてみようと思い、同じ京の酒
月桂冠の粕漬レシピを探しました。
酒粕に味噌やみりん、砂糖などを入れ、糠床ならぬ粕漬床を作成。

金目鯛を漬けようと思ったが、売ってなかったので
仕方なく、生酒じゃなくて生鮭を買ってきました。

3日くらい冷蔵庫に置いておくと完成!
粕漬.jpg

見た目にはわかりませんが、これは美味しい!
スーパーで売っている粕漬とは全然違う。
とっても濃い味の粕漬だ。
[目]是非お試しあれ。


2016-02-02 21:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。