SSブログ

なくなる急行 [電車]

昨日の朝日新聞夕刊の一面。
はまなす.jpg

急行「はまなす」のラストランが21日と書いてあります。

私はこれに乗ったことはありませんが、青森駅で偶然撮っていました。
青森発札幌行きの最後尾です。
青森はまなす1.jpg

青森はまなす2.JPG

昨日の上野駅13番線ホームには、カシオペアのラストランが
19日と21日になり、13番線は相当混雑が予想され・・、の貼紙。
19日に上野発の最後、20日に札幌を出て、21日朝に上野着か。

北海道新幹線開業に伴い在来線の急行は廃止、というのがJRの
公式な見解なのかもしれないが、儲からない急行よりも
料金が高い新幹線や特急の方がいい、というのがホンネではなかろうか。

新幹線開業に伴い、在来線は第三セクターとかにして、地方に押し付ける。
そしてJRは儲かる、という仕組み。
新幹線のないJR四国やJR北海道ではそういうこともできない。
JR北海道にはもうすぐ新幹線が走るが、柳の下にドジョウはいるか??

それにしても、ホントに急行がなくなった。
新聞記事にもありました.が、常磐線経由の急行十和田、東北線の八甲田、
奥羽線の津軽、みんななくなりました。
急行能登も少し前まで、高崎線を走っていました。上野発の最終電車・・。
常磐線の「急行ときわ」がなくなって久しい。
その前には、「急行もりおか」というのもあった。

こういうのを懐かしむというのは、自分も歳をとったということ、だな。


2016-03-19 09:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。