SSブログ

青葉山に潜ってみました [駅]

この前、東北大学青葉山キャンパスに行ってきました。

ここは仙台の街中から西方にある青葉山で、バス便しかなく不便なところでした。
自転車では急な坂はきついので、バイクで通う学生が多くいました。
センセイたちは車ですね。

昨年の12月だったか、地下鉄東西線が開通し、学生も酔っぱらったセンセイも
電車に乗れるようになったのでさぞかし便利になったことでしょう。


理学部での仕事が終わり、最寄りの青葉山駅へ。
青葉山駅.JPG

エスカレータで降りること、4回。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

見てわかるように、昼なのに人の姿が見えない・・・。

ホームは、地上から80mくらい降りたかな、と思っていました。
インターネットで見ると、地上の青葉山駅が標高155mくらい、
地上駅から地下6階分で34.6mくらい下がるので、
駅のホームは標高120mくらいでしょう。

隣の八木山動物公園駅は、標高165mくらいにあり、
駅のレールは標高136.4mで、日本一高い地下鉄の駅だ、
と地下鉄協会から認定されたとのことです。
日本で2番目は、神戸市営地下鉄の駅となっていましたが、
青葉山駅の方が高いような気がしますが、よくわかりません。

ホームでしばし待っていると、電車がすべりこんで来ました。
地下鉄.JPG

乗ってみると、小さい電車です。
ちょうど埼玉のニューシャトルまではいかないが、小型の車両だ。
車内.JPG

仙台駅に着いて、今度は東北大学の片平キャンパスへ移動。

ソメイヨシノは散りかけて、枝垂桜が満開でした。
東北大学.JPG

近づくと窒息しそうに桜がいっぱい。
枝垂桜.JPG


2016-04-24 14:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。