SSブログ

思いもよらない線路 [電車]

9月27日の帰りの電車でのこと。

21:05 発の電車に上野から乗り、上尾まで帰ろうと思ったら
次の駅の尾久駅で止まってしまいました。

車内アナウンスによれば、南浦和駅での人身事故により
しばらく運転を見合わせる、とのこと。

非常ボタンが押されたりすると、並行して走っている電車も
すべて止まってしまうのはよくあることなので、
まあ、すぐ動き出すだろうと思っていました。

ところが、
「運転再開は22時頃を予定している」との追加アナウンスがありました。

並走しているとはいえ、何で京浜東北線での人身事故で
高崎線がそんなに遅れるのか、と思いながらも、30分ほど待っていると、

「赤羽駅から湘南新宿ラインの線路に入り、大宮まで運転します」
との社内アナウンス。

はて?  ???

近くの人でないとわからないとは思いますが、
赤羽から大宮までは、

←赤羽方向  大宮方向→

湘南新宿ラインの下り線路⇒
湘南新宿ラインの上り線路

高崎線/宇都宮線の下り線路[→]
高崎線/宇都宮線の上り線路

京浜東北線の下り線路
京浜東北線の上り線路

となっているので、赤羽駅に入るのにどうやって湘南新宿ラインの
線路に入るかと思っていたら、普通に入る赤羽駅の4番線に入りました。
それで出発すると、荒川の鉄橋をこえ、京浜東北線の川口駅をこえた
あたりから減速し、左にずるずる寄ってきて、湘南新宿ラインの
上り線路に入り、さらに下り線路に入ってしまいました。

つまり、湘南新宿ラインの上り電車が来ないことを確認し、
その線路に入り、さらに下り線路に入るという ”ウルトラC?” によって、
南浦和駅での事故処理が終了し、京浜東北線が再開し始めた10時20分頃には
上尾に着いたのでした。

最後にGoogle mapでその交差する線路が写っているのを載せておきます。
写真は下が赤羽方向、上が大宮方向で、川口駅のちょっと北の方です。
線路.jpg

赤羽ー浦和間の線路に、このような切り替えポイントがあるなんて知りませんでした。
湘南新宿ラインは、元はといえば貨物線路だったし、川口駅近くには
サッポロビールの工場があって専用線路もあったし、線路は複雑だ。
鉄路には知らないことがいっぱい。
やはり私は鉄ちゃんにはなれない。

ヒマな長いブログにお付き合いいただき、有難うございました。


2016-10-01 15:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
「江戸川乱歩」を読む六線譜? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。