SSブログ

ドクターイエローと軌道確認車 [電車]

先週の出張の帰りの東京駅で、ドクターイエローに遭遇。
ドクターイエロー.JPG

久しぶりに見たような気がします。
時間がなく、全体が写っていません。

線路のゆがみや架線の状態、信号電流の状況などを検測して
軌道・電気・信号設備を検査する工事車両です。


その日は京都駅の隣にあるホテルに泊まっていました。
早朝目が覚めると、停まっているはずの新幹線の工事車両が
もぬけの殻になっていました。
不在車両.JPG

写真を撮った後、また寝たのですが、朝7時ごろだったか
起きてみるとちゃんと定位置に鎮座していました。
定位置.JPG

この車両は、新幹線軌道確認車といわれるもので、
始発前に線路の異常がないかを確認するための車両なのだそうです。

この確認車両はどうやって新幹線レールに入るのかと思い、
よく見たら、横に並行移動できるようになっているのがわかります。

また、手前にはトンネルの確認・工事車両なのか
上に人が乗れる工事車両もありました。
この車両もよく見ると、自走用に前後にパンタグラフがついています。
25,000ボルトかかっている架線の電圧を止めてからでないと、
感電するので、この上に人は乗れません。

新幹線が走ってない深夜には、このような車両を遣い
点検や工事が行われています。
深夜のメンテナンスのおかげで、正確で安全な運航が確保されているわけです。
関係者の皆様、有難うございます。


2017-07-08 16:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
「快挙」伏見桃山城が見える ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。