SSブログ

「神様の力」 [読書]

夏川草介さんという方が書いた、「神様の力」。
神様の力.jpg

医師でもあり、作家でもある夏川さん。
普通の医者ではない。
信州の病院を舞台に、話は進む。
たぶん自分の経験や思いを綴ったのだろう。
主人公、栗原一止はたぶん書いた本人だ。
「一止」の名前も面白い。

人生とは何か、とかが医師だからわかるような小説です。

中でも、「寺の山門で、仏師が仁王を彫る話である」のくだりは
説得力があります。「無造作にノミを使い・・、たちまち鼻が浮かび上がる・・」
こういう話が、「人生とは?」につなげられるのがすごい。
そもそも、小さい頃に読んだそういう話を覚えているのも。

最後の章の、安曇さんの話には泣かされます。
生きることを考えさせられるし、元気も出てくる本です。
是非、お読みあれ!


2017-11-03 21:44  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アボガドロの話ラ・フランス ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。