SSブログ

露伴と二本松 [思い出]

今朝の朝日新聞の土曜版に、みちのものがたり として
「幸田露伴の突貫の道」福島県二本松市
というのが載っていました。

下の写真の明るい道路は、二本松市の亀谷地区から
山の裏側の竹田地区につながる道路なのです。
二本松.jpg

今から40年ちょっと前に1年だけ住んでた二本松市の亀谷。
当時住んでいたアパートはとうに無くなっているはず。

新聞に一緒に載っていた地図。
二本松2.JPG

この地図の、「亀谷」の亀の左下あたりに住んでいました。
当時は、アパートの前が二本松警察署だったと記憶して
いるのですが、現在は移転しているようです。
アパートの窓を開けると、警察署のトイレが見え、
立って用をたしている警察官と目があったものでした。

霞が城には何回か行ったし、鬼婆伝説で有名な安達ケ原には行ったが、
露伴の歌碑は知らなかったし、智恵子記念館も行ってない。

露伴という名前は、露伴が余市から東京に行く途中に
二本松で野宿して、「露を友にした」からとって
それ以降字として使っているとのことです。
露伴は、余市の電信所の職場を放棄して、実家のある東京に
向かったというらしいが、結構いい加減な人だったのかもしれない。
啄木だって一般に知られていない裏の顔があるように、
名声を得た露伴にもそういう一面があったのかも・・。


2018-06-02 16:07  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
身延山からも続ギターの話 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。