SSブログ

「抱く女」 [読書]

桐野夏生さんが書いた、「抱く女」。
抱く女.jpg

タイトルも、普通に連想される「抱かれる女」ではないところが
桐野さんのこだわりなのかもしれない。

自分より2歳上であるが、ほぼ同年代の桐野さん。
ほぼ同じ時代に青春を過ごしたので、時代背景もよくわかります。

前に読んだ、小池真理子さんの小説も良かったが、この本も面白い。

浅間山荘事件、学生運動、マージャン、喫茶店、酒、恋、煙草、男と女。
みんな今では、すべて懐かしく、やっぱりほろ苦い。


主人公の三浦直子が感じたことは、若かった桐野さんの思いだろうし、
当時の若者がもっていた時代の閉塞感や奔放さ、
勉強しなかったことも含めて、いろいろ自分にも蘇ります。

小池さんの小説もそうだが、
書かれた文章は、女性特有のタッチを感じさせます。
男の作家には絶対書けません。

今となっては、直子の親の気持ちもよくわかり、とても切ない。


2019-02-22 20:15  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ストーブ列車津軽鉄道 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。