SSブログ

終着駅 [駅]

津軽鉄道のストーブ列車には、津軽鉄道支援の気持ちもこめて
五所川原から終点の津軽中里駅まで乗りました。

ストーブ料金400円も追加して、片道1250円
往復で2500円、二人なのでその2倍、確かに高かった。
きっぷ.jpg

着いた津軽中里駅に降り立つ人は、観光客が数人。
自分たちと同じように、すぐに折り返しの電車に乗りました。
津軽中里.JPG

津軽中里駅は終着駅なので、電車の車止めが
あるはずなのですが、雪で見えない?のか、残念。


そういえば、数年前に行った津軽の三厩駅。
車で行きましたが、ここも終着駅です。
三厩1.JPG

三厩2.JPG

三厩3.JPG

三厩3.JPG


そしてしばらく前に、下北の終着駅 大湊にも行ってました。
大湊.jpg

これはよくわかる大湊の車止め。
大湊2.jpg

終着駅といえば、八代亜紀さんの「愛の終着駅」だ。
愛の終着駅.jpg

♪♪寒い夜汽車で膝(ひざ)をたてながら
書いたあなたのこの手紙文字のみだれは
線路の軋(きし)み
愛の迷いじゃないですか
読めばそのさき 気になるの

君のしあわせ 考えてみたい
あなた何故なの おしえてよ
白い便箋 折り目のなかは
海の匂いが するだけで 
いまのわたしを 泣かせるの・・

何とも風情があって、このごろお気に入りです。
YouTubeで「愛の終着駅」で探すと、見れます。


2019-02-24 10:14  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。