SSブログ

「脱出老人」 [読書]

水谷竹秀さんという方が書いた、「脱出老人」
脱出老人.jpg

いろいろな理由で、フィリピンに移住した人とかを描く力作ルポ。

若い奥さん目当てや、自分や親の介護からだっだり、
借金や日本にいられないさまざまな理由から移住する人たち。

フィリピンパブで出稼ぎをした人や、農家のお嫁さん募集で
日本に来た人など、日本とフィリピンの関係は浅くない。
今でも、日本の男性と結婚して”日本人”になりきったフィリピン人
も多いのではないでしょうか。
大相撲の関取に、”母がフィリピン出身”とかって、
何回か聞いたことがありますが、彼らの親も何かの縁があったのでしょう。

読む前は、若い女性を求めて、中高年や老人が行った話を
まとめたものかと思いました。
しかしこの本には、切実な日本の老人の実情が書かれていました。
真面目な本なので中高年の人は読んでみた方がいい。

私はフィリピンには行ったことがありませんが、
リゾート地はすごくきれいで素晴らしいところのようです。
しかし庶民が暮らすところは、生活する上でのインフラや
病院や制度などが日本とは異なり、大方の日本人にとって
”天国”というわけにはいかない。
10年くらい前に、私の友人も若い女性と暮らせる、
といって、タイに移住のようなことをしていました。
その人は、タイで女性と数年くらい暮らしたようですが
残念ながら一昨年病気で亡くなってしまいました。
ただ、一度きりの人生、本人は幸せだったのかもしれません。

関東地方は昨日梅雨入り。
午前中上尾丸山公園に行くと、
あげお花しょうぶ祭りを開催していました。
花しょうぶも紫陽花もしっとりきれいでした。

あげお花しょうぶ祭り.JPG

花しょうぶ1.JPG

花しょうぶ2.JPG

紫陽花1.JPG

紫陽花2.JPG


2019-06-08 14:02  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。