SSブログ

税収を考える [思うこと]

少し前に朝日新聞に載っていた年度ごとの税収構造。
税収.jpg

今年消費税が10%になると、消費税税収は
20兆円前後になります。

片や90年度に比べると、最近の法人税の少なさが目立ちます。
節税や内部留保、本社を海外に持って行っての節税、
パナマ税逃れ、などによるものだろう。

晋三くんは、このように法人税が少なくなっていることには
何もコメントしない。
晋三君がいうように、これで景気が良くなった、とは思えない。

デンマークの人が仕事で時々くるので聞いたら、デンマークでは
消費税25%、所得税は所得だかで変わるらしいが
60%だ、とかいう話を聞きました。
そして彼は、NIKONの高級カメラを持っていて、前に来た時に
秋葉原でそのカメラの高い交換レンズを買っていました。
そして自宅には、高級オーディオがある、という話をしていました。

仮に日本でも消費税を25%にすれば、今の日本の税収は
消費税で賄えてしまう、ということになります。
これに、法人税やらを入れたら、日本は裕福な国になります。

それに高率な所得税にすれば、すごい税収になります。
これまで発行した国債が、10年でなくなるかもしれません。
そうして、医療費なし、教育費不要、年金の拠出不要、
保険いらない、貯金する必要もなし。
もしかしたら、家を買う必要なし?
国の財布は一般会計や特別会計とかがあって
こんなに簡単な話でないとは思います。

でも、消費税率アップハンタイと言っているだけでなく、
税の高負担によって、いい暮らしができるかも、と考えるのも楽しい。


2019-07-20 21:09  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
「いのちの姿」高校野球埼玉大会 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。