SSブログ

「むらさきのスカートの女」 [読書]

年に2回くらいしか買わない文藝春秋。
今回の芥川賞作品が読みたくて買いました。
文藝春秋9.jpg

今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」。
むらさきのスカートの女.jpg

すぐ読んでしまいました。

作者が経験しているホテルの清掃の仕事が舞台です。

普通の人から見て変わり者が、見方によって変わります。
出てくる、「むらさきのスカートの女」も、
「わたし」も変わっているが、世の中そんなものかもしれない。

他人から見たら、みんなどこかおかしい。

ホテルのおばはん”チーフ”たちがやっている勝手な行動も、
「むらさきのスカートの女」がとった行動も、
所長の浮気だかも、すべて本当かもしれないし、
ウソかもしれない。
所長の浮気は最後に、「むらさきのスカートの女」の
ストーカー行為だった、となるが
これも世の中でよくあることかもしれない。

こんなウソと欺瞞があふれた世界で、
我々は生かされているんだなあとわかり、
怖くもあり楽しくもある日常を再認識して
しまう一冊でした。


2019-08-13 20:29  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。