SSブログ

ITER計画 その2 [お暇な方は・・]

2年くらい前に、青森の六ケ所に行った折に書いた
ITER計画という話。
それは、青森県エネルギー総合対策局が書いた
パンフレットでしたが、少し前の朝日新聞に、
現在のITER計画が載っていました。
核融合.jpg

読むと、実現にはまだ解決すべき課題と時間がかかるようです。
素人が書くのははばかりますが、トカマクは旧ソビエト時代
からの継承であり、大きなドーナッツのまわりに巻いた巨大な
コイルに大電流を流し、重水素を爆縮させ核融合を起こさせるもの。
発生したエネルギーや熱に耐えられる素材の開発や、
巨額な費用が必要になるのでしょう。

自分が学生の頃、日本ではJT-60を作っていて
核融合の実現は何十年先か、なんて話でしたが
いまだに何十年先なのかなあ・・。


2019-08-25 15:22  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。