SSブログ

「姫椿」 [読書]

1月も厳寒の時期になりましたが、まだそれほど寒くはない。

例年より早く昨年12月からインフルエンザが流行し始まったとの
報道がありましたが、1月になったら患者数はずいぶん減った
ということでした。
暮れ正月は学校や会社が休みのところが多く、
集団生活をしないとインフルは蔓延しないということのようです。

幸い、予防接種をしないうちでも、
全員予防接種をした孫一家も感染していません。
このままインフルのシーズンが過ぎ去ってくれれば、
と思うこの頃です。

さて最近読んだのは、通勤の途中で読もうと思って買った、
浅田次郎さんの「姫椿」。
姫椿.jpg

オール讀物の掲載されたのをまとめた短編集とのこと。

浅田さんらしいストーリーの「マダムの喉仏」、
書いた頃のリストラを題材にした「トラブル・メーカー」、
「オリンポスの聖女」は何となく昔を想い出すし、
「零下の災厄」も何となく読んでしまう。

電車の中で読むにはちょうどいい、かも。


2020-01-19 15:15  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。