SSブログ

3Bって、なあに? [お暇な方は・・]

前に録画していた、「家、ついて行ってイイですか?」を
見ていたら、3Bって何か、とか言っていました。

付き合っちゃいけない男だか、結婚して失敗した男とかの職業。
1.美容師
2.バンドマン
3.バーテンダー

思わず笑ってしまいました。
みんながそうとは限りませんが、代表的なはチャラい男たち。

昔、自分が学生の頃にベースギターをやっていているやつがいて、
飲み屋でのベースギターを弾いて、当然飲み屋の世界に入っていき、
その後消息はわからなくなりました。
彼が道を誤ったかどうかは知りません。

ところで、ガースーの息子は以前バンドマンだった、とか。
その後、定職に就かない息子を自分の秘書官にした、という話も。
そして息子は高級マンションを買ったとか、次に買い換えたとか、
いう話もインターネット上に不思議な話がのっています。
誰がカネを出したのだろう?

この人はワイドショーネタを提供してくれますが、
だいたい、利害関係のない役人を接待する民間の会社があるとは思えない。
自分だって会社を経営していたら、ガースーの息子が役に立たない
人間だとしても、採用して、”便利に使おう”と思う。


下の新聞記事にあるように、今回の接待の金額はさまざま。
総務省.jpg

少し前に、広島であった河井夫婦による買収金額の多寡と同じで、
この金額と回数は役に立つ人にはたくさん接待したということだろう。
総務省に限らず、これは氷山の一角が出たに過ぎない。
利権がからむお役所はいっぱい。総務省に限らず、
国交省、文科省、防衛省、農水省、経産省、厚労省、復興庁など
まあすべての省庁が利権とからんでいると思われます。
許認可の権限やカネの配分・・、
地方自治体も含めて、お役所とはそういうところだったんですね。
政府や地方自治体というのは、国民から集めた税金をどう使うか
を決める”権限と利権”を持っている団体であることを再認識しました。

前の新聞記事の最高額の山田真貴子さんは、金額が最高ながら
NHKの有馬さんがガースーに、予定にない質問をしたという件で
NHKにクレームを入れたとかで、有馬さんは3月でNW9降板だとか。
当局からの圧力をNHKも否定しているが、これはかなり怪しい。
大越さんも以前左遷させられたし。

桶川の早咲き桜も、ぽつぽつと咲き始めたばかり。
桶川の桜.JPG

ところで、今日は何の日だっけ?
まだ馴染んでない令和初の天皇誕生日でした。
遠出もままならないヒマな休日、長々と書いてしまいました。
花見や宴会ができる普通の生活に早く戻れないかなあ。


2021-02-23 11:59  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。