SSブログ

サザエさんをさがして [お暇な方は・・]

昨日の朝日新聞のbeを見ていたら、
「サザエさんをさがして」に盛田昭夫さんが載っていました。
ロマンスグレーの重役・・の話です。
ロマンスグレー.jpg

この中に、サザエさんの漫画は、1966年のもので、
1965年には、ソニー・テクトロニクスの社長に就いた、とありました。
なぜソニー・テクトロニクスとここで書いたのかはわかりませんが、
その時盛田さんは既に大会社になっていたソニー㈱の重役のはず。
確かに、その少し前に米国テクトロニクス社と当時はなかった50:50の
対等合弁会社(ソニー・テクトロニクス)を作り、
初代社長になったのは事実です。

時は過ぎ、1988年頃だったか、ソニーグループの展示会があり、
自分も若い頃、その説明員をしていたら、「VIPがくるよ」という
露払いのような人の後に、盛田さんがあるいてきました。
小柄でも存在感のある方でした。
私が説明すると、ちゃんと答えてくれました。
テレビで話してるのと同じような語り口でした。
やはり、初代社長を務めたので、気になって寄ってくれたのかもしれません。

30代だった私が、当時でも雲の上のような存在だった盛田さんと
お話ができたのは今でも記憶に残る想い出です。


2021-05-16 10:32  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。