SSブログ

国鉄「日中線」 [駅]

今朝も起きてNHKを見てたら、毎週日曜朝にやっている
「10分で巡る にっぽんの廃線」の、東北篇。

これは前にも見ましたが、福島県の国鉄「日中線」が出ていました。
私も乗ったことはありませんが、朝1本夕方2本の3往復だけの線。
駅員は、昼は草むしりと窓ふきをしてる、と。
日中に走らない「日中線」、だとか。

前に買った、1973年の時刻表を見ると、確かに3本。
日中線.jpg

この時刻表に、全列車=として変な、マーク。

これは何だろうと思い、時刻表の最初のページを見たら説明がありました。
説明.jpg

蒸気機関車で引く列車、の蒸気機関車のマークかい。

そして、今日のNHKの「10分で巡る にっぽんの廃線」で
最後まで蒸気機関車が走っていた区間だと、言っていました。
蒸気機関車が一時なくなってから観光目的の運行を除いた
最後の定期列車ではないか?
1984年に廃止になったようですが、その前に行きたかった。

日中線の上には、国鉄会津線の時刻表があります。

当時は福島や仙台からのディーゼル急行が走っていたようです。
今は、野岩鉄道と東武鉄道につながっています。


2021-09-26 16:19  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
「やばい文豪」本を売る ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。