SSブログ

「売春島」 [読書]

高木瑞穂さんという方が書いた、「売春島」
売春島.jpg

「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ というサブタイトル。

下には、「売春島の実態と人身売買タブーに迫る」 とあります。

今どきこんな島があるのかと思って読み始めましたが、
最盛期は1970~1990年頃はそうだったらしい。

そして今も、わずかにその名残もあるようだ。

1970~1990年頃といえば、高度成長時代。
世のオジサンたちは、渡鹿野島だけでなく、東南アジアや中国、韓国
などに出張や観光旅行などで、買春行為をしていました。
当時の新聞にもキーセンパーティだとか買春旅行だとか載っていました。
自分はその頃は若かったので、そういう旅行とは縁がありませんでした。

日本では1950年代までは認可されていた赤線があったし、
江戸時代などは、普通の宿の飯盛り女がそういうことをしたり、
食べるものがない家の小さな娘が売られて、女郎になるという
悲しい話はたくさんあったはず。
その後も、吉原や飛田新地に限らず、日本全国至る所にあった
遊郭などの風俗業は名を変え、形態を変えて今でも続いています。
密室など出会った男女が自由恋愛をする、とかいう名目で
許されてしまう、らしい。恋愛するのは自由だと。
どこぞの温泉旅館に、”スーパーコンパニオン”とかいう名前で
宴会に出張して、その後は”自由恋愛”だと、聞いたことがあります。
また、某町の食堂のようなところの2階には部屋があって、
店で気に入った女性と一緒に2階に行く、という話も聞きました。
そういえば、温泉街によくあったストリップ劇場がなく
なった(少なくなった?)ような気もします。

この売春島が、「最後の桃源郷」と書いてありましたが、
桃源郷って本来違う意味ではないかと思うオジサンでした。


2022-01-07 14:42  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
神田明神に参拝ヒコーキ雲 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。