SSブログ

「解放」という名の侵略 [お暇な方は・・]

ブログネタを思いつかない時には、ロシアの話。

先日に朝日新聞に、「なぜロシアは力ずくか」という話が載っていました。
前北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター長 岩下明裕さんと
いう方のインタビュー。
ロシアには、周辺諸国を「解放」するのがミッションみたいなのがあると。
そこはよくわからないが、自分が覚えているところと書くと、おおよそ
以下のような話だったと思う。
・日本の戦後の千島・樺太を奪い取ったのも、一つの「解放」
・北方領土はもう戻ってこない
・プーチンに擦り寄って、翻弄された安倍晋三。
・色丹島が日本に戻ってきてたら、ウクライナと同じくロシアに侵略される

この岩下さんという方の話は分かりやすい。
よくテレビに出てくる、しわがれ声の筑波大学の某教授の
よくわからない話より説得力があります。

千島列島や樺太は、明治時代に平和的にロシアと交渉して日本領土になったところです。
晋三よ、ロシアに使ったカネを返してくれ。ムネオちゃんもだよ。


なんて話をしていてもしょうがない。

娘が箱入り息子の写真を送ってきました。
箱入り娘の箱入り孫です。
箱入り.jpg


2022-04-17 12:32  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。