SSブログ

「老いてこそ人生」 [読書]

少し前に亡くなった石原慎太郎さんの「老いてこそ人生」。
老いてこそ人生.jpg

年をとって少し謙虚になったかと思いきや、相変わらずの
上から目線のオンパレード。
70歳前くらいの都知事時代に書いたようです。
いつの頃か、都庁にはあまり行かなたった、という話も
ありますが、知事の仕事はあまりせずに、自分の好きなことを
していた、のかもしれない。

書いてあることで面白かったのは、石原裕次郎が酒飲みの
ワルだったのではと思しき記載があります。
やっぱりそうだったのか、という感じです。
誰の言うことも聞かず、唯一兄貴には逆らわなかった、ということか。
この兄弟は、若いころから好きことや無理をしてきた、ので
裕次郎は早死し、慎太郎は腰痛持ちになった、とも書いてあったような。

4人の息子たちのことも書いていますが、親子の仲は
どうだったんだろう?って詮索してしまいます。
三男は銀行員だったころ、まともな職業(銀行員)についたのは
自分だけ、と言っていたらしい。
その後、政治家になって、まともな仕事ではなくなった、ということか。
現に、選挙で当選もあるが、落選や復活当選を繰り返す等
因果な商売だ。長男は現在落選中だし。
慎太郎の最期を看取ったのは四男らしいが、
人のうちの内部事情はわからない。


2022-04-30 14:42  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。