SSブログ

「じじばばのるつぼ」 [読書]

本屋さんで少し読んで面白そうなので買ってしまった
群ようこさんの「じじばばのるつぼ」。
じじばばのるつぼ.jpg

20数編のエッセイのように書かれていますが、
本屋さんで読んで面白かったのは1つ。
”ばばと乳首”と言う話で、これは思わず、あるある!
という感じでしたが、買ってきて
電車の中で読んだら、他の話はさほど面白くない。
まあ、こういうこともあるって、こと。

もう一冊、新聞広告で面白そうにみえた
津田左右吉さんの「明治維新の研究」。
明治維新の研究.jpg

買うにはなんなので、図書館で予約して2か月くらい待って
順番がまわってきて借りてきました。
ちょっと素人が読むには重た過ぎる。
とうに亡くられた津田左右吉さんは、明治維新の関係者が
生きてた時代を共にしていたから書けたのだろう。
部分部分を読むと、”なるほど”というところがあるのですが
全部読むのは難しいので、パラパラ読んで返却という
ところでしょうか。


2022-05-23 14:00  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。