SSブログ

「信玄 忍法帖」 [読書]

山田風太郎さんの、「信玄 忍法帖」
信玄忍法帖.jpg

信玄が病に倒れてから、3年その死を隠し通せという遺言に
従った家臣と、服部半蔵をはじめとする家康の忍者、
真田家が信玄の家臣だった頃の霧隠才蔵、猿飛佐助など出てきます。

他にも、山本勘助、穴山 梅雪、若き頃の真田昌幸など有名どころがたくさん出てきます。

信玄は、影武者を用意していたことで有名ですが、
6人だったか7人だったかの影武者が徳川の忍者によって
殺されたり、忍者も死んでしまったり。

出てくる忍法がすごい。
とても理解できないような忍術も出てきますが、
それはエンターテイメント小説と割り切って。

山田風太郎さんの本は、ずいぶん前に読んだことがあります。

それは、たぶん「夭説太閤記」です。
読んだのは、今から40年くらい前ですね。
その頃、山岡荘八さんの徳川家康26巻とか、歴史小説を
たくさん読んだことを想い出しました。


2022-07-10 20:28  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。