SSブログ

相馬が伊達に占領された! [相馬]

昨日、相馬駅に行ってみると、
相馬が伊達に占領されていました。

最近、占領とか領有とかという言葉が巷でははやっている
ようですが、これは相馬家にとって一大事!

これが占領された証拠写真。

バス.JPG

相馬駅前が、「竹に雀」と伊達政宗の絵があるバスで占領されていました。
うむー、してやられた!
野馬追なぞにうつつをぬかしていたら、伊達から背後をつかれて
占領されちまった、のか、と思いました。

その昔、相馬と伊達はよく小競り合いをしていた、という話です。
相馬6万石の小藩に対し、伊達は大大名でした。
伊達に屈しなかったといえば聞こえはいいかもしれませんが、
伊達にしてみれば、相馬なんて小さなところは相手にしなかったのかもしれません。

実は昨日は、相馬駅の写真を撮ろうと思って駅前に行ったのですが、
駅前にはドーンとバスが停まっていて写真が撮れない!
うーん、またしても伊達に邪魔をされた、と思ったのです。


このバスは、常磐線の相馬ー亘理間が津波被害で不通になっているために
その間を往復しているバスなのです。
本来はJRが運行しているのでしょうが、バスが足りないからかなあ?
仙台バスという会社が代行しているようです。
バスの胴体に書いてある絵から、私はすっかり伊達に占領されて
しまったのか、と思ってしまいました。

昔は戦をしていた両藩ですが、今では仲良く復興に向かって
協力しているようで、たのもしい。

これが、バスが出て行った後の相馬駅です。

相馬駅.JPG


2012-08-19 21:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
電車の車止め津波をまぬがれた家 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。